advertisement
スマホの画面を見ながら道路を横断すると罰金が科される条例に、米ハワイ州ホノルル市長のKirk Caldwell氏が署名しました。10月25日から施行されます。
この条例は近年、歩行者がスマホを見ながら横断歩道を渡り、自動車に衝突してしまうといった事故が多発したことを受けて制定されたもの。一度違反した場合、15ドルから35ドルの罰金に。また1年以内に2度目の違反をすると35ドルから75ドル、3度目は75ドルから99ドル(約1万円)に罰金額が増えていきます。ただし、911(日本における110番)への通報は対象外。スマホで通話しながらの横断や、横断歩道以外を歩いている場合も適用されません。
市長は、条例に関する会見の様子を撮影したライブ動画をFacebookに公開し、その重要性をアピールしています。
(エンジン)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ラストどっきり注意 南アフリカの「スマホながら運転」啓発CM、前半と後半の落差がすごい
軽快なBGMにだまされた……。 - 歩きスマホで落ちてしまう人が目撃される 目の前に開いた穴に気付かず頭から……
衝撃映像につき注意! - 歩きスマホで下を見て歩く人々の事故対策 歩道にLEDを埋め込みんだ信号「ライトライン」がオランダに登場
増えていく歩きスマホユーザーの危険を回避するためのアイデアです。 - 力技過ぎる「ポケGO」専用ヘルメットが登場 歩きスマホ問題が解決しているようで何も解決していない
むしろ悪化してないか。 - 渋谷のスクランブル交差点を1500人が歩きスマホで渡ったら? ドコモがシミュレーション動画公開
カオスな状況に。