ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人気YouTuber、東海オンエア・てつや、“いいね”数に応じて電話番号さらす企画が物議 一般人からクレーム続々

「いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです」という企画。

PC用表示 関連情報
advertisement

 人気YouTuberユニット、東海オンエアのリーダー・てつやさんがTwitter上で行った「いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです」という企画が、一般人を巻き込んだとして物議をかもしています。


東海オンエア 東海オンエア・てつやさんのツイート(てつやさんのツイートより・現在は削除済み)

 てつやさんが行った企画は、Twitterの“いいね”数1万で1桁、7万で5桁、15万で7桁など“いいね”の数に応じて自らの電話番号を都度さらすというもの。8月1日の企画開始からまもなく15万“いいね”を獲得するなど、注目を集めていました。

 ところが15万“いいね”の獲得に従って090から始まる7桁の電話番号が公開されると、残りの桁数について「推測して電話しよかなww」と投稿するユーザーらが現れた他、「てつやさんの電話番号に近い人にダメもとでかける人が必ず表れて来ます」「早めにやめた方がいいかと思います」と警告するファンも現れました。


東海オンエア 東海オンエア・てつやさんのTwitterアカウント(てつやさんのツイートより・加工は編集部によるもの)

 こうしたツイートを受けててつやさんは、「これ以上数字を出すと近い番号の人に迷惑がかかってしまうので、一度Twitterで晒すのはやめます。後日動画で!」といったん番号の公開企画を停止。「あと1万通りかけて当てようとするのは迷惑なのでどうかやめてくださいね! 」と呼びかけていたものの、既に公開されていた7桁の番号の掲載は8月3日午前時点まで続きました。

 そんな中てつやさんと関係のない一般ユーザーらから「知らない人からの失礼な電話が多いです」「本当にやめてください 警察沙汰にしますよ」「友達の母親にめっちゃ非通知の電話が来るようになったみたいです」「会社の携帯が昨日からずっと非通知やらでなりっぱなしだし出れば東海オンエアですか?と聞かれるし。会社の電話が全く取れない」「連絡がまともに取れない状況になり、解約せざるを得なくなりました。ご自分の影響力を考えて行動を取って頂きたいです」などと、迷惑電話がかかってきたという報告が多数上がりはじめます。

 こうした報告を受けてか、8月3日午後になっててつやさんは一連のツイートを削除。ファンからは「(途中までであっても)番号を晒してしまったてつやさんに非がある」とする声や、一方では「推測で本当に電話をしてしまうファンに問題がある」といった声などもあがっています。

(Kikka)

関連キーワード

Twitter | YouTuber | 投稿 | クレーム・苦情 | 動画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る