ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そこをお尻に入れるんですね、分かります 「イチジク浣腸」のイメージキャラクターがそのまんますぎる

「イチジク浣腸」に手足などをつけて「ペンギンの女の子」に。

advertisement

 「イチジク浣腸」で知られるイチジク製薬が、モチーフが分かりやすすぎる新イメージキャラクターを、SNS上で公開しました。商品の形状がほとんど残っており、どこをお尻に入れたらいいか一目で理解できるレベル。



イチジク浣腸すぎるイメージキャラクター「かんちゃん」 スカイツリーとの対比が美しい、この突起。どう見ても……(イチジク製薬公式Twitterより)

イチジク浣腸すぎるイメージキャラクター「かんちゃん」 これですよね(Webサイトより)

 イチジク製薬は2016年、新イメージキャラクターのデザインコンペを行い、「かんちゃん」を採用。上部の細長い突起部分ですぐに分かってしまうと思うのですが、モチーフになっているのは「イチジク浣腸」です。

 同社が先日、その着ぐるみバージョンをTwitter上でお披露目したところ、「思い切って作っちゃったね〜〜!」「ある意味、正統派“ゆるキャラ”」と反応が殺到。「便秘解消に効果のある『イチジク浣腸』をフォルムそのままに、かわいくする」という大胆すぎる発想で、ネット上に衝撃が走っているようです。

 ちなみに、制作者によると「かんちゃん」は「元気で明るく、優しいペンギンの女の子」。お尻に入れる突起部分のキャップはヘアアクセサリーに見立てており、「オシャレ好きで、イベントや季節にあわせたヘアアクセサリーを集めるのが趣味」という設定になっています。


イチジク浣腸すぎるイメージキャラクター「かんちゃん」 「イチジク浣腸」の形状をそのまま使って、かわいらしいペンギンさんに(イチジク製薬公式Twitterより)

イチジク浣腸すぎるイメージキャラクター「かんちゃん」 イチジク製薬のFacebookページにも「かんちゃん」が。バッグをたくさん持っているオシャレさんのようです

マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る