ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「beatmania IIDX」新作ロケテストが急きょ中止に ユーザーの過激ツイートが原因か

「刃物とか用意しとく」など犯行を示唆するよぅな書き込みが話題になっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 音楽ゲーム「beatmania IIDX」公式Twitterアカウントは8月5日、同日より予定していたシリーズ最新作のロケテストを急きょ中止すると発表しました。来訪者の安全を害することを示唆する書き込みが確認されたためとのこと。公式サイトでも同様の告知が掲載されています



beatmania殺害示唆ツイート ロケテストが行われる予定だったシリーズ最新作「beatmaniaIIDX CANNON BALLERS」(公式サイトより)

 ロケテストとはアーケードゲームの正式稼働に先駆けて行われるテストプレイのこと。今回のロケテストは「beatmaniaIIDX」シリーズの最新作「CANNON BALLERS」が対象で、神奈川県川崎市の「GAMEシルクハット川崎ダイス店」で8月4日から6日まで行われる予定となっていました。



 具体的な書き込み内容については触れられていませんが、Twitter上では、8月5日未明に書き込まれたツイートが原因ではと推測する声も。当該アカウントは既に削除されていますが、「明日ロケテに○○さん来る?」「来るなら刃物とか用意しとくけど」など、特定のユーザーの名前を挙げ、何らかの犯行を示唆するような内容でした。

 こうした流れを受けてか、公式Twitterでは5日13時52分にロケテストの中止を発表。「来訪者の安全確保を最優先に考え」と説明しつつも、「大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい」とユーザーに謝罪しました。



 Twitterではこれを受け、「誰だ弐寺(beatmania IIDXの通称)のロケテ中止させた奴」「迷惑すぎる」など批判や困惑の声が広がっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る