advertisement
みんな大好きニンテンドー64用の新型コントローラー「レトロファイターズ」がKickstarterに登場し、あっという間に目標額を達成しています。USB式のPC用コントローラーではなく、ホンモノの64に繋げるやつです。
当初の目標額は1万3000ドル(約144万円)でしたが、現在までに集まった支援額は11万ドル(約1200万円)以上。純正コントローラーとは異なるデザインを採用しているのが特徴で、グリップは左右に1つずつという近年主流のフォルムに。操作が楽になったアナログスティックや、格闘ゲームなどに適した大きめのCボタン、LRボタンの直下にZボタンが1つずつ配置されているなど、機能性重視の洗練された設計となっています。
ボタンを自動で連打してくれるターボボタンも搭載。振動パックやコントローラーパックといった周辺機器にも対応しており、いまだにロクヨンを取り出し遊ぶことがあるという筋金入りのファンにはうれしい仕様になっています。日本からの注文の場合、お値段は20ドル+送料20ドルの40ドル(約4400円)。良心的な価格設定も人気の理由となっているようです。
なお、プロジェクトが成功した際には同コントローラーのUSBタイプの製造も検討予定であるとアナウンスされており、PCゲーマーからはそちらの動向にも注目が集まりそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 任天堂が欧州で64コントローラーの商標を出願 「NINTENDO64ミニ」への布石?
そうだったらいいのにな。 - 昔の喫茶店みたい! 11機種のレトロゲームに対応する「レトロフリーク」内蔵のテーブル筐体が登場
9台のみの限定販売で、定価は13万9800円(税込)。 - もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選
サターンパッドは良かった……。 - 握られ待ちの文鳥さんがたまらないかわいさ! コントローラーを握る飼い主さんの手の平を順番待ちする姿に胸キュン
かわいくて叫びたくなる。 - Nintendo Switch向けにトリッキーなキーボード登場 左右にジョイコンを装着した姿に「ゲームキューブ用の再来」の声
見た目のインパクトはさておいて、案外便利そう。