advertisement
警視庁は、ネット上で募集されているアルバイトの中に特殊詐欺の「受け子」をさせる求人広告があるとして注意喚起しています。
現金やキャッシュカードを自宅へ受け取りに来る受取型の「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺で、直接相手に会って現金を受け取る役割の「受け子」。ネットで見られる求人サイトでは、「バイク便・電車便」などと称してその受け子をさせる求人広告が確認されていて、警視庁は公式Twitterで実際の広告を公開して注意するよう呼びかけています。
その広告例では、業務内容は「企業様・個人様からのご依頼のお荷物をご依頼先にお届けします」と書かれ、勤務先は「各スタッフの待機先からお客様の所に向かっていただきます」と在宅勤務で、応募は担当者への電話連絡となっています。
その他、賃金が「時給1500円以上」と高めに設定されていたり、就業時間は「平日10時〜17時」で場合によって残業有り。また信憑性を高めるためか社員についての表記も有り、給与「月20万〜27万」、待遇では「週休二日」「社会保険完備」などと書かれています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- いざというときに役立ちそう 警視庁「砂ぼこり対策に使える簡易マスクをキッチンペーパーで作る方法」が話題に
キッチンペーパーは、即席ウエットティッシュも作れる身近な防災アイテム。 - 9月1日「防災の日」に東京都内で防災訓練実施 高速道路や幹線道路で交通規制
10分間から30分間実施。 - 財布をなくしたらまず何をすればいい? 警察からカード会社まで、不正利用を防ぐためにすべきこと
自分だけは大丈夫と思わず、がんばって手続きしよう。 - 警察官風のコスプレや、白バイ風のバイク改造はどこまで許される? 警視庁に聞いてみた
ケースによっては刑罰を受ける可能性も。 - 「友だちが写っている画像を無断でSNSに投稿」と規範意識の低い中高生の30%以上が回答 警視庁の調査
「年齢を偽って成人用のサイトにアクセスする」は20%強。