他人からはまるわかりでも、意外に自分では気付きにくい頭頂部の薄毛。これを指向性スピーカーとドローンを使って、本人にだけ聞こえるようにこっそり教えてあげる謎の実証実験が行われました。現代人にはちょっと理解しにくい、未来の優しさ……なのかな?
実験に使用されたドローンは、頭頂部を捉えるカメラに加えて、特定の人物にだけ音声を届けることができる指向性スピーカーが搭載された独自仕様になっています。プロの操縦士が空撮映像を撮影すると、そこに写っている男性が薄毛かどうかをAGA治療を手掛ける医師が判定。繊細なハートを傷つけないように、アイドルグループ「ゆるめるモ!」に所属するあのさんが、脱力感のある声で「私の声はあなたにしか聞こえていません」「地肌が見えちゃってます」「でも、予防を心がければ、まだきっと大丈夫だから」と、毛髪の状態を伝えます。
YouTube上の動画では、男性9人を5メートル間隔で配置した実験のもようを収録。強風という悪条件ではありましたが、上空10メートル付近までドローンを下ろすと空撮映像で頭頂部の状態を確認することが可能に。見事、薄毛の人物を特定しています。しかし、大きすぎるプロペラ音が邪魔してしまい、本人にあのさんの音声を伝えることには失敗。しかし、高音ほど聞き取りやすいとの実験結果から、あのさんの声を2オクターブあげて再挑戦したところ……見事成功! 機体の軽量化、プロペラ音の大きさなどまだまだまだまだ改良の余地はありそうですが、ひとまず「本人にだけ聞こえるようにこっそり教えてあげる」というミッションは達成できました。
ちょっと気になるのは、そもそもどうしてこんな実験が行われたのかという点。動画によれば、薄毛は早期発見することで進行を防げる可能性があるものの、本人から見えにくい頭頂部の場合は気付くのが遅れやすいのだそうです。本人を気遣って、つい見て見ぬふりしてしまうものですが、なんとかして教えてあげないと効果的な薄毛対策できないというわけですね。
今後、人工知能で飛行するドローンが、自動で薄毛かどうかを調べ、かん高い声で判定結果を教えてくれる時代がやってくる可能性も考えられますが、現段階では人力のほうが効率的かもしれません。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “早送りレシピ動画”風に撮れば白湯もグダグダ料理もオシャレに!? 実証した動画が意外なかっこよさ
まず試そうとした行動力がすごい。 - 「控室に刃牙を呼びに来た人」って覚えてる人いるのかよ! モブキャラだらけの刃牙×佐賀県のコラボサイト公開
「グラップラー刃牙」「バキ」「範馬刃牙」を丸暗記してるファンなら分かるはず。 - 一緒に「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!(ポチッ)」 「サマーウォーズ」テレビ放送との連動サイト開設
放送に合わせて、スマホで一緒に暗号を解いたり「こいこい」したりもできるぞ。 - 新潮社、すごすぎてコピーが書けない「すごい小説」を発売前に異例の全文公開 Twitter等でのキャッチコピー案募集へ
「ルビンの壺が割れた」という新人作家の小説のコピーを募集しています。 - 宇多田ヒカル、歌詞を“可視化”する特設サイトをオープン! ハッシュタグで歌詞をツイートできる新しい試み
歌詞を可視化で、視界に広がる歌詞の世界。 - デカァァァァァいッ! 森永チョコボールに「50倍サイズ」が登場、50周年を記念して
重そう。