ニュース
東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「スマートEX」が9月末からスタート 専用カード無しの気軽な利用が可能に
年会費無料で専用クレジットカード・ICカードが要りません。
advertisement
JR西日本とJR東海は、東海道・山陽新幹線の新しいネット予約サービス「スマートEX」を9月30日から開始することを発表しました。
特徴として、専用のクレジットカードやICカードの作成が不要で、さらに年会費が無料。同じネット予約サービスの「エクスプレス予約」と比較すると、お得な会員価格や利用で貯まるポイントはないものの、手持ちのカードを登録するだけで気軽に利用できるサービスとなっています。
基本的には駅窓口での発売額とほぼ同じ価格で、数百円安い程度となっています。その他、片道が601キロ以上ある区間に設定する「往復割引商品」や、早めの予約で割引される「早特商品」も。早特では21日前までの予約でお得になる「EX早特21」や、3日前までの予約でお得になる「EX早特」などいくつか種類が用意されていて、詳細は公式サイトで確認できます。
なお購入は乗車日1カ月前の10時からでき、サービス開始の9月30日〜10月29日の期間については、9月30日の5時30分から発売されます。
サービス開始を記念して、11月30日23時30分までの期間中に「スマートEX」を利用して新幹線に乗車し、かつアンケートに協力した人を対象に、オリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンを実施。応募フォームは同サイトにログイン後の画面に設置される予定です。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大崎駅がコミケ期間中に伝説のゲーム「月姫」風の画面を電光掲示 JRに狙いを聞いてみた
FGOを意識したのでしょうか。 - 関東だけ「ICカードのチャージ残高不足」で入場できないのはなぜか? 駅改札に見る“東西差”の理由
関西は入れるのに! - 改札機に切符を「裏返し」に入れても普通に通過できるワケ
分かってても表向きに入れてしまう。 - JR東海の新たな新幹線「N700S」のデザイン公開 東海道の「白地に青帯」を踏襲
運転開始は2020年を予定。 - 2才児の自由な発想に嫉妬 プラレールでスピードの違う2台を同時に走らせる方法がナイスアイデア
シンプルかつ楽しいアイデアでした。 - JR東日本、祈祷室を東京駅に開設 イスラム教徒の訪日外国人旅行者増加を受け
ほかにも新幹線に車内荷物置き場を設けるといったインバウンド戦略を発表。 - Suicaはなぜ「充電なし」でいつまでも使えるのか?
よくよく考えてみると。