advertisement
カードゲーム「UNO」を販売する米玩具メーカーMattelが、色覚障害者向けの「UNO ColorADD」を発売しました。価格は5.99ドル(約650円)。
色覚障害者のアクセシビリティを推進する団体ColorADDと協力してデザインしたもの。どんなタイプの色覚障害でも色が分かるよう、赤、青、緑、黄色の色を表すColorADD独自の記号をカードの左上と右下に配置しています。
ColorADDは「われわれの色記号は、文法学校や公共交通機関、病院、色えんぴつといった日用品などに取り入れられてきた」とし、UNOとの提携でより多くの人に使命を伝えられ、見落とされがちな色覚障害に対する意識を高められると述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- カードゲームの「UNO」が45周年にして初のルール変更 “好きなルールを書き込める白いカード”追加など
俺のターン! 新ルール「俺のカードを全員に配布」を書き足してターンエンドだ! 勝利!! - “色”ってこんなに素晴らしい! 色覚障害の父へ補正サングラスを贈った動画に涙
彼は何色を好きになるかな? - トランプの4枚のキング、実は全員モデルがいるって知ってた?
ただの髭のおじさんではない。 - ギリギリの要件定義をしてデスマ確定したら敗北 IT業界の苦悩を表現したブラックジャック風ゲームがおもしろそう
ルールも世界観も、とっても“ブラック”。 - クリフトの決め手はやっぱりザラキ ドラクエのスマホ向けカードゲーム「ライバルズ」誕生
6月開催のβテスト参加者を募集中。