台風被害のキユーピー、北海道産とうもろこしの新商品発売 「アヲハタコーン」も容器変更での再開検討中
アオハタが缶詰から姿を変えて、再び市場に出てくる日はあるのでしょうか。【訂正】
キユーピーは9月11日、2016年8月に北海道を襲った台風被害により休売していた「サラダクラブ 大豆(北海道産)」など3品を販売再開すると同時に、北海道産とうもろこしを使った新商品3品を発売すると発表しました。人気ブランド「アヲハタコーン」の販売再開については、引き続き検討を進めているとしています。
同社は2016年9月16日、生産委託していた日本罐詰(かんづめ)の十勝工場内で冠水被害が発生した影響で、北海道産のとうもろこしや大豆を原料にした14品の販売休止を発表。中でも人気だった缶詰「アヲハタ 十勝コーン」シリーズも販売休止が発表され、市場への復活を望む声が多く上がっていました(関連記事)。
【訂正:9月12日10時】当初、缶詰「アヲハタ 十勝コーン」シリーズは販売終了と記載していましたが、販売休止の誤りでした。文中表記を休止に訂正いたしました。
今回新発売となったのは、家庭用ブランド「サラダクラブ」から「北海道コーン ホール」の100グラムと50グラム、業務用ブランド「ほしえぬ」から「北海道コーン(ホールカーネル)」。販売再開は、サラダクラブから「大豆(北海道産)」、ほしえぬから「北海道コーン H(ホールカーネル)」「北海道クリームコーン」です。サラダクラブの商品は11月1日から全国に出荷されます。
「アヲハタ 十勝コーン」については、缶詰から別タイプの容器に変更しての販売を検討中。2016年12月に編集部がキユーピーに取材を行った時点では、レトルトパウチでの販売再開が協議に上がっており、「北海道ブランドとして愛されてきた商品なので、今後も十勝スイートコーンを大切にしていきたい」と回答していました。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 台風被害でキユーピー「アヲハタコーン」が販売終了に 今後は缶詰ではなくレトルトパウチなどでの復活を模索
委託先の製造工場が缶詰商品から撤退したため。 - 一面水浸しでまるで水田…… 農家が2016年のジャガイモ畑の写真を投稿、ポテチ品薄は「仕方ない」
そらジャガイモ不足になるわ……。 - 「ピザポテト」が販売再開 6月19日から北・東日本エリア、26日から中・西日本で
やったああああああ! - 森永の分けられるアイス「ダブルソーダ」今春に販売終了していた 1983年発売
悲しいです。 - 橋の崩落も 台風10号が東北地方・北海道に大きな被害
SNSでは冠水した道路や倒れた木など被害の様子が報告されています。 - 東日本のカール販売終了で「カール争奪戦」勃発 売り切れ続出で悲しみの声相次ぐ
カレー味がレア。