来世を決めるくじ引き会場 前世は悲惨だった少年少女が引いたのは――Twitter漫画「幸せをあなたに」に涙
来世での親を決める「来世くじ」、その結果が2人の未来を大きく動かす。
アボガド6さん(@avogado6)がTwitterで公開した漫画「幸せをあなたに」が泣けると話題です。舞台は死後の世界とおぼしき「来世くじ引き会場」。来世でどのような親の下に生まれるかが決まるくじを引いた、少年少女の数奇な運命が切なくつづられています。
老人がひしめくくじ引き会場で、まごつく少年。そこに同世代の少女が、少年のケガを見かねて「大丈夫? ばんそうこ(う)あるよ?」と声をかけます。話し相手ができてホッとする2人ですが話題に困り、少女はつい「なぜ死んでここにいるのか」を聞いてしまいます。逡巡しながらも少年は父親からの虐待で殺されたことを明かし、少女もいじめを苦にして自殺したことを明かすのでした。
くじ引き待ちの行列は進み、ついに2人の番に。少年は4等の「ごく普通の家庭に生まれる」を引き当てます。「殴られないよね!?」「暴言も吐かれないよね!?」「毎日ごはん食べられるよね!?」と、本来当然であるべき幸せを喜ぶ様が悲しい……。
しかし少女の結果は「ハズレ」。来世は「家庭内暴力の絶えない悲惨な家庭」と、かつての少年と同じ境遇が宣告されてしまいます。
やがて2人は、新たな人生へつながる「転生の扉」へ。「前がひどかった分、今度はちゃんと幸せに」と励まされる少年ですが、「殴られんのとか慣れてっから!」と少女のくじを奪い、彼女が歩むはずだった来世へ飛び込んでいきます。
場面は変わって、現世へ。友だちと楽しげに下校する少女が、傷ついて公園でたたずむ少年を見かけます。どこかくじ引き会場での面影を残す2人。前世での記憶などないはずなのに、少女は「あなたの背中を見てたらなぜか悲しくなってしまったから」と、少年を気遣うのでした。「だいじょうぶ? ばんそうこあるよ?」と。
アボガド6さんは同作をpixivでも公開中。こちらであらためて見返すと、タイトルに添えられた「今度は大人になれるといいね」という言葉の意味にハッとさせられます。2人の未来は想像するしかありませんが、どうか幸せであってほしい。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サービスの限界きたか……? 少年マガジンの『風夏』袋とじ番外編が「普通にエロ本」「もう少年誌じゃない」とネット民動揺
週マガさんマジかっけえッス……! - 売れ残りの猫ちゃんが出会ったのは…… 漫画「おじさまと猫」に「電車で泣きそうになった」「涙が止まらない」の声
すてきなふたり、すてきな作品にありがとう……! - 人間との暮らしで“寿命風船”が割れるとき…… インコの事故死についての漫画「インコの命」に「とっても参考になる」「涙がでた」の声
インコさん以外の小動物にも当てはまる注意点です。 - 木の枝に夢中になって寝るだけ 「これくらいの情報密度で暮らしたい」と投稿された漫画が共感を呼ぶ
子供のころは、これくらい小さな出来事が楽しめたはずなんですが……。 - 愛猫との日々を就寝シーンのみで表現 季節の移ろいを1コマずつで描いた漫画「ネコで感じる四季」が秀逸
幸せなニャンコとの1年です。 - 今どきのファンタジーキャラはオーブもマントも身に着けない? Twitter漫画が指摘したジェネレーションギャップの恐怖
言われてみれば……。 - 『ガラスの仮面』企画展に紫のバラ、実は匿名ファンから 10年前から続く物語の粋な再現
人気作品とファンとのステキな関係性。美内すずえ事務所に取材しました。