お弁当箱を開けると、ごはんの上に海苔で書かれたダジャレが――Twitterで「海苔文字弁当」がステキだと称賛を集めています。
調理師免許を持つあや(@kubotatcj)さんが作る海苔文字弁当は、「スター・ウォーズ」「80年代洋楽ヒット曲」などさまざまなテーマに沿って作られています。例えば「スター・ウォーズ」をモチーフにした「スター魚ーズ」シリーズでは、「ジェ鯛の帰還」「シラスの復讐」などタイトルをもじった海苔文字に、鯛やシラスをご飯に載せています。「エピソード」も「エビソード」になっていて、エビが添えられているのも芸が細かい。
あやさんにうかがったところ、海苔文字弁当を始めたのは、7年前にご主人とお見合い結婚し、お互いのことをよく知らずにぎこちない新婚生活を送っていた中でのこと。「毎日作るお弁当に海苔で文字を書いて笑わせたら面白いのでは」と思いついたそうです。
1つのお弁当を作るまで30分〜1時間かかるそうですが、お子さん2人の世話をしながら作るため、3時間ほどかかってしまうことも。夏は海苔が湿気で縮んでしまうので、なるべく簡単な文字にしているという工夫も。
「海苔文字」のネタは、年が離れたご主人の小さいころや若いころの音楽や好きなアニメのセリフを勉強したり、時事ニュースでご主人の好きな分野のもの、日常の出来事などからを考えることが多いそうです。ネタ切れの際はフォロワーさんに投げかけてアイデアをもらっていると話してくれました。ネタを思いつくのもすごいし、それを毎日作れるのもすごい。
あやさんによると、これまでの最高傑作は、エイプリルフールに作った「旅に出ます探さないでください」と海苔で書いたメッセージ弁当。お弁当を見て不安になったご主人があわてて「ウソだよね!?」と電話をかけてきたほどでした。
面白いものは笑ってくれるというご主人ですが、「とても無口な人で、10回に1回しか反応してくれません(悲)」とあやさん。今後はガンダム好きなご主人のために、ガンダムネタをもう少しやってみたいそうです。
ご主人の笑顔のために毎朝3時に起きて、ツッコミどころ満載のお弁当作りに励むあやさん。アイデアと愛情がたっぷり詰まったお弁当には、Twitterで「素晴しい」「ナイスアイデア」と絶賛の声が。これからの海苔文字弁当にも期待です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり
個人ブログ「涌井家のお弁当」が、奥さんが作るユニークなお弁当を日々紹介していておもしろいです。 - お母さんが息子のために作った都道府県弁当がスゴイ 愛情しか感じられない
都道府県弁当に込められた47日分の愛情に感動。 - 「3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう」 お父さんが作る娘のお弁当の話に「うるっときた」「電車で泣いた」の声
ステキなお父さん……! - お母さんありがとう……! 高校最後のお弁当にこっそり入っていた手紙が感動的だった
ありがとう。 - これがピザポテトの恨み……! 奥さんのピザポテトを「ピザぼんち」にした結果、お弁当で見事に仕返しされる
仲良し夫婦はどちらもセンスの塊でした。