advertisement
Google社のキーボードアプリ「Gboard」iOS版が、9月20日(水)のアップデートにて日本語に対応しました。キーボード内でマップ、画像、YouTube内の動画を検索できるアプリとなっており、そこからコピーすることでアプリを切り替えることなくURLや住所を入力できるようになります。また、Google日本語入力もGboardに搭載されています。
「Gboard」をインストールするとキーボードの上に現れる“G”マークを押すことでキーボードが上に拡張し、さまざまな検索モードへ移行。検索モードはWeb検索(画像検索含む)、YouTube検索、マップ検索の3つに分かれており、Web検索では画像も探せるほか、結果をタップすることでURLやページタイトルを自動的に入力できるようになっています。
また、キーボードの絵柄をあれこれ変えられるテーマ機能にも対応。あらかじめ決められたテーマのほか、カスタム機能でお気に入りの画像を入れることも。画像の透過度やキーの枠線をオンオフできるなど、あれこれカスタマイズすることも可能となっています。
“Gboard”はiOSとAndroidに対応しているものの、現在はiOS版のみ日本語対応となっています。Android版の日本語対応も待ち遠しいところ……!
(大里ミチル)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 回すと好きな文字が浮かび上がるハンドスピナーがクラウドファウンディング中 ひらがな・カタカナ・漢字に対応
スマホだけで「文字の入力・編集・登録」まで全てできます。 - 動画探しが捗るな! Google検索に「プレビュー再生して動画内容をチラ見できる新機能」登場 Android向け
この機能の便利さは、成人男性がよく理解しているはず。 - 米Google、検索結果に花粉予報をカードで表示 モバイルでは通知を受け取れる機能も
日本でも期待。 - 海外では警察が注意喚起した事例も 「わが子の写真をSNSにアップするのが危険な理由」を弁護士に聞いてみた
投稿しているパパさん、ママさんは多いはず。 - Google、災害情報機能「SOSアラート」導入 検索結果にニュースや緊急時電話番号などをまとめて表示
Google検索とGoogleマップに適用。