東京ゲームショウでインディーゲームコーナーに出展されていたハッキングシミュレーター「Hacknet Labyrinths」(ハックネットラビリンス)をプレイしてみました。2015年にリリースされた「Hacknet」の追加コンテンツ版で2017年3月にSteamでリリース済み。雰囲気ゲーかとおもいきや、なかなかの手応えです。
ストーリーは謎のハッカーからプレイヤーにメールが送られ、その指示に沿ってハッキングをするという内容。コマンドプロンプトのような画面が続き、キーボードを使ってコマンドを打ち込むリアルなハッキングを体感できる仕様です。与えられた指令を読み解くにはある程度のネットワークに関する知識が必要ですが、少なくとも序盤は操作方法を丁寧に解説してもらえるため、大きくつまづくことはありません。複雑なゲーム画面と高い完成度のBGMがハッカー気分を盛り上げます。
最初は「このコマンドを打ち込め」や「このコンピュータにアクセスしろ」の様なシンプルな指令ばかりのため、ハッキングの知識がなくてもサクサク進めることができますが、途中からは指令のレベルも上がり現場のスタッフからアドバイスを受けないと進められない状況になってしまいました。とはいえ、分かってしまえば「あ〜そういうことね!」という感じで、パズルを解いたときのような感覚が味わえます。時間の関係で長時間プレイすることはできませんでしたが、かなりやりごたえのあるゲームのように感じました。
ある程度は専門用語を理解する必要があり「人を選ぶゲームかも?」とも感じますが、分かる人にとってはとことん楽しめるゲームとなっています。ネットワークの知識に自身がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ハッキングの手口を文系に理解できるよう野球に置き換えて説明してみる
DoS攻撃ってドスドス攻撃することではないそうです。 - 特定の眼鏡を掛けた人にだけ見えるPCディスプレイに驚きの声多数 「謎技術」「どうなってんだ」「これ欲しい」
ニヤつき過ぎには注意です。 - 仮想通貨取引所コインチェックでビットコインが「正常ではない価格」に急騰 → サーバ停止、ロールバック対応へ
「規約で『成立した取引は取り消せない』とあるのに今回のを取り消すのは理不尽」などの批判も。 - これは永久保存したい! Twitterアカウントが乗っ取られた時の対処方法を5ステップで解説した画像が話題に
大変なことになる前に。 - シカになってシカとたわむれるだけの謎ゲー、今になって突然リメイク企画が始動
オリジナル版は2005年に無料公開されたPCゲーム。 - 人類には早すぎる謎ゲー ミジンコの美少女を巨大化させ世界征服するアプリ「大怪獣ミジン娘」爆誕
ミジンコなのに、スケールが壮大すぎる。