ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

とんがりコーンの穴に「クリームチーズ」「アイス」「トマト」を入れるとウマいだと? 公式ディップアイデア10種全部を食べてみた

ホームパーティーにいいかも。

advertisement

 「クリームチーズをとんがりコーンですくったもの」がとてもおいしいとTwitterで話題です。実は、とんがりコーンの公式サイトにはクリームチーズをはじめ、いろいろな食材と合わせて食べるアイデアが10種類も紹介されています。どれが一番おいしいのか、全部試してみました!

とんがりディップの集合写真 とんがり食べ方アイデア 全部試したよ!

 とんがりコーン公式サイトのおすすめ食材は、「アイスクリーム」「ポテトサラダ」「生クリーム」「トマト」「アボカド」「クリームチーズ&ジャム」「クリームチーズ」「カマンベールチーズ」「チェダーチーズ」「キャンディーチーズ」の10種類。これらの食材ととんがりコーン「あっさり塩」「焼きとうもろこし」を買ってきました。

公式サイトのキャプチャ 公式サイトに「とんがり食べ方アイディア」が掲載されています

用意したものの写真 材料を並べてみた

 10種類全部を食べ比べ、おいしさランキングを作りました。家族にも協力してもらったのですが、全然意見が一致しない! 好き嫌いには大きな個人差があるようです。ここからは、筆者の個人的な感想を全力で説明します。

順位 被験者A(筆者) 被験者B
1位 クリームチーズ アボカド(+マヨネーズ)
2位 チェダーチーズ カマンベールチーズ
3位 キャンディーチーズ クリームチーズ&ジャム
4位 アボカド(+マヨネーズ) クリームチーズ
5位 ポテトサラダ ポテトサラダ
6位 トマト チェダーチーズ
7位 カマンベールチーズ キャンディーチーズ
8位 アイスクリーム アイスクリーム
9位 クリームチーズ&ジャム 生クリーム
10位 生クリーム トマト

やはり王道……チーズ系

 チーズ系は、まさに「王道」の味。チーズ味のスナック菓子「Cheeza(チーザ)」などに近い味になりますが、スナック菓子よりもチーズがしっかりと濃厚です。うまくないはずがない。

チーズディップ 各種チーズをディップしてみた

 チーズは「クリームチーズ」「チェダーチーズ」「カマンベールチーズ」「キャンディーチーズ」の4種を比較しました。どのチーズがおいしいかというと、チーズそのものの好みがそのまま反映されるようです。筆者も1位に推すクリームチーズは癖が少なく万人向け、カマンベールチーズはチーズのカビの香りととんがりコーンの焼きとうもろこしの香りがかけ算する大人の味、キャンディーチーズは子どもも喜びそうな背伸びしない味になりました。

 さらに、とんがりコーンが少し湿気てきた頃に、チェダーチーズをディップして食べれば、カール(チーズあじ)の代用品候補の味に。

 とんがりコーンは「あっさり塩」よりも「焼きとうもろこし」味が断然合います。焼きとうもろこしの強い香りと、チーズの独特の香りとの相性が抜群でした。

マヨネーズで激うまに……アボカド

 公式サイトには「アボカドと!」とあったので、当初、アボカドのみで食べてみました。ただ、これはイマイチ! アボカド自体に味をつけた方が良さそうです。

アボカドディップ アボカドをディップしてみた

 そこで、アボカドにマヨネーズと塩こしょうを加え、アボカドディップにしました。これが、おいしいーー!!! 一気にランキングが急上昇、被験者Bはその感動の勢いで1位にしていました。

 とんがりコーンの塩味があるから、合わせる食材は薄味でいいのでは? と想像していましたが、違いました。塩加減を少し強めにしたアボカド+マヨネーズが最高に合いました。

 そして、アボカドの緑色はかわいい。チーズにはないこの緑色でインスタ映え間違えなしです。

最後に食べたい……トマト

 意見が分かれた食材の代表が「トマト」です。

トマトディップ トマトをディップしてみた

 被験者Bがランキング10位にした理由は、「水分があるため、とんがりコーンのサクサク感が台無しになる」ということでした。

 一方、トマトのすっきりとした味わいを評価し、6位をつけたのが筆者。チーズとスナック菓子ばかり食べていると、トマトがすこぶるおいしくなるんです。トマトがとても甘く感じるようになり、酸味で口がすっきりするのです。口をリセットするのに最後に食べたい食材です。

 さらに、トマトの鮮やかな「赤」もインスタ映えには必須でしょう!

これは、罰ゲームかっ! ……スイーツ系

 筆者は「アイスクリーム」「ジャム」「生クリーム」の甘い食材は、正直に言うと最悪の第一印象。口に入れた瞬間「何の罰ゲームだ」と叫びたくなりました。まさにアイスクリームをかけた焼きとうもろこし。生クリームを塗った焼きとうもろこし。頭痛がしました。

アイスディップ 筆者には罰ゲームだった「アイス+とんがりコーン」

 ところが、不思議なことに、1個目は激マズだったのに、2個目は特に問題を感じない。「あれ?そんなにまずくない。」と感じる奇妙キテレツな現象が起こりました。アイスクリームを入れ物のコーンと食べるようなものだと思うと、これも問題ないよねと感じるようになるのです。生クリームとアイスはほぼ同じ感想。暑い日に食べたので、アイスの方が冷たくておいしかったです。

 甘いものとの組み合わせなら、とんがりコーンは「あっさり塩」の方がオススメです。「焼きとうもろこし」味の強い焼きとうもろこしの香りは合いませんでした。

 ちなみに被験者Bは「クリームチーズ&ジャム」をランキング3位にしています。筆者はないなと思ったこの組み合わせ、甘いものととんがりコーンが合うかどうかは、好みが分かれるようです。

いろんな食材をワイワイ試すのが楽しい

 やってみて気づいたのは、この食べ方はホームパーティーに使えるんじゃないかということです。いろいろな食材をディップしながら「どれが合うかなー」とワイワイすること自体が、すごく楽しいです。だんだん「トマトとクリームチーズも合うよー!」のような、独自の組み合わせも試すようになったりして、盛り上がります。

イメージ写真 金のスタンドは、100均のアルミワイヤーで作りました(インスタ映え写真例)

 この日の夕飯は、余ったチーズと生クリームをガッツリあしらったカボチャサラダとなりましたが、カボチャサラダもとんがりコーンに合います。他にもとんがりコーンに合う食材、いろいろありそうです!

指にとんがりコーンをはめます とんがりコーンと言えば、この遊び方!(ツイッター映え写真例)

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る