advertisement
日本の伝統舞踊・能楽のときに付けるお面「能面」をミニチュアサイズで精巧に再現したガチャ「能面」が、11月後半にタカラトミーアーツより発売されます。フィギュアの顔などに装着できるよう面の両側にゴムひもが付いているという、遊び心くすぐる仕様です。
ラインアップは5種類で、「翁(白式尉)」「尉(小尉)」「鬼神(獅子口)」「男(若男)」「女(小面)」。面部分の大きさはいずれも45ミリほどですが、能面の特徴であるシワはリアルに刻まれ、目の部分にもしっかり穴が開いているなど、細部にこだわりが。有名な翁、小面もあるので、いろんなフィギュアに付けて楽しめそう。
全種にボールチェーン付き。価格は1回200円です。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 21世紀に仮面を売ってやっていけるのか 仮面専門店「仮面屋おもて」が東京にオープン、店主の意図は
東京都墨田区に日本で唯一と思しき仮面専門店がオープン。仮面で生計は立てられるのか取材してきた。 - 新しい昼ドラ「聖母・聖美物語」の恒例コーナー「今日の能面」が謎すぎる
次回予告の後に能面を紹介するコーナーが、番組内容と脈絡なくてシュールだと一部で話題に。 - 『ガラスの仮面』企画展に紫のバラ、実は匿名ファンから 10年前から続く物語の粋な再現
人気作品とファンとのステキな関係性。美内すずえ事務所に取材しました。 - ダリの顔がアルミ合金の能面に! 「能」をテクノロジーで拡張する「テク能プロジェクト」始動、第1弾は「ダリ能」
第1弾としてダリを演じる新作能「ダリ能」を、展覧会「ダリ展」に合わせて披露。