advertisement
希望の党が発表した衆議院議員選挙の公約にある「花粉症ゼロ」に注目が集まる中、Twitterではそれを元にディストピアを想像する大喜利が盛り上がっています。
希望の党は「原発ゼロ」や「隠ぺいゼロ」など“12のゼロ”を目指すとしていて、その中で「花粉症ゼロ」を掲げていることがメディアで注目され話題に。そしてこれに「どういった方法で日本から花粉症をなくすか」という疑問が浮かんだユーザーによって、まるでSF映画のような物語が連想され、大喜利のような盛り上がりに。
例として、花粉症と疑われるような“くしゃみ”をすると黒い服を着た人たちによって連れて行かれる話や、アレルギー反応で花粉症だと気づかれると「公約『花粉症ゼロ』の為だ」と消される話。他にも“花粉症を完治させる治療”として花粉症の人たちを集めては毒ガスで消すといった話や、花粉症患者が“劣等種”として扱われる世界が訪れ、彼らは地下で暮らすようになった話などなど、恐ろしい想像の物語がツイートされています。なんというディストピア……。
なお、希望の党が公式サイトで公開している政策についてのパンフレットでは、「『花粉症ゼロ』を目指したスギ等の伐採促進、国産材の活用促進などにより、林業の再生を目指す」という記述がされています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世紀末感すごいのにほっこり 子猫になつかれちゃった機械生命体にキュン
これぞディストピア。 - これが未来の食事か…… コンビニのブロック食品を並べた「ディストピア飯」から絶望感ただよう
効率化社会の成れの果て。 - おつまみ「やみつきホルモン」が「人類文明が滅んだ後に食べる高級食みたいな味」としてネットでじわじわ人気 実際のお味は?
SF作品みたいな謎の口コミが広がっている「やみつきホルモン」。実際に食べたり、アサヒグループ食品もこの状況をどう思っているか取材してみた。 - なんというディストピア感 会社からVRで自宅の映像を見て帰ったつもりになる「仮想帰宅」が夢も希望もない
さまざまな時事ネタをうまく一つにまとめた秀逸なネタです。 - 箱ティッシュの中身を保存用バッグに収納、手軽にたくさん持ち運ぶアイデアが花粉症に悩む人の光明に
バッグに切れ目を入れて、ティッシュを入れるだけ。 - よっしゃああああああああ!! 来春の花粉飛散量が平年の65%になる見込み 関東では約1/4まで少なくなる地域も
2017年に大量飛散 → その影響などで今年は少なめに。 - 花粉症対策に! 花粉に詳しくなれる企画展「花粉と花粉症の科学」に行ってきた
花粉を知り、花粉症を知れば、100戦あやうからず。