ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

米ユニリーバ「ダヴ」のCMが炎上し謝罪、動画削除 黒人女性が着替えると白人女性に変身

「映像を見て気分を害されたり、失礼だと感じたりした方には、大変申し訳なく思います」としています。

advertisement

 米ユニリーバが、公式Facebookで公開したトイレタリーブランド「Dove(ダブ)」の動画を削除しTwitterで謝罪しています。動画には黒人、白人、黄色人種の女性がそれぞれ登場し、Tシャツを脱ぐと次の女性に次々切り替わっていくという内容。その中の「黒人女性が着替えると同時に白人女性に変身する」という部分に、「人種差別ではないか」と批判の声が多数寄せられていました。






ユニリーバ ダヴ 炎上 問題の動画。黒人女性がTシャツを脱ぐと……


ユニリーバ ダヴ 炎上 白人女性に

 動画は「ダヴ」のボディーウォッシュのキャンペーンの一貫として公開されたもので、3秒程度の短いもの。全ての女性に向けた商品としてダイバーシティー(多様な人材を積極的に活用する考え方)を応援しようというブランドメッセージを込めて製作されましたが、視聴者の目にはそのようには映りませんでした。

 米ユニリーバは、「『ダヴ』は以前から「リアルビューティー」をブランドの核としており、誤解が起きないようにしてきました。にもかかわらず今回は誤解を招くものとなってしまったため、現在は動画を取り下げています。映像を見て気分を害されたり、失礼だと感じたりした方には、大変申し訳なく思います」と謝罪しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る