ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ズック」「御座候」「業間休み」 “アレ”の名前を解決するアンケートに全国から選挙並みに熱い投票が集う!

うわばき、うわぐつ、ズック!?

advertisement

 「これの名前はなに?」と度々話題になる「アレ」をまとめて聞けちゃうアンケートがTwitterに投稿され、話題となっています。

 編集部で集めた回答を出身県別に青森県から福岡県までを並べてみました。県ごとに全然違う!

名称に関するアンケート みなさんは、なんと呼んでますか?(画像提供 宮端巳代治/壬由野さん)

 正式な名前がよく分からない、または地域によって呼び方が違いそうな6種の事柄について、名称が記入できるアンケートです。Twitterのハッシュタグ「#アレの名前テンプレ」には、たくさんの回答が寄せられています。

 ねとらぼ編集部も大盛り上がりしてしまい、編集部員たちが仕事そっちのけで答えてくれるので、たくさんの回答が集まってしまいました。だから、編集部員を青森から福岡まで、出身地別にして回答を並べてみました! みんなの地域とは合ってるかな!?

冷凍庫で凍らせて、半分にパッキンと折って食べる氷菓

 夏によく見かけるこの氷菓、みなさんはどんな呼び方をしていましたか?

 編集部では、10人中6人が「チューペット」と回答。静岡県出身者は「ポッキンアイス」、福岡は「アイスチュッチュ」と回答しました。

氷菓の名称 「チューペット」「ポッキンアイス」「アイスチュッチュ」

丸い円盤型で中にあんこが入っている、鯛焼きとだいたい同じ材料の焼き菓子

 地域差が大きく出そうなこのお菓子、どんな名前で呼んでいるのでしょうか。

 青森県出身者が「おやき」、秋田、静岡が「大判焼き」と回答。群馬から神奈川の関東勢は「今川焼き」。大阪は「御座候」、福岡は「回転焼き」となりました。地域によってだいぶ違うようです。

丸い焼菓子の名称 「大判焼き」「今川焼き」「御座候」「回転焼き」

いっせーのと声をかけて、指をあげる本数を当てる遊び

 学校でよくやっていた遊び。あの遊びに名前はあるのでしょうか?

 「これ」を含め「名前はなかった」という回答が、10人中6人。千葉、大阪府出身者が「いっせーののやつ」と回答。群馬からは「バリチッチ」と全く聞きなれない回答が出ました。バリチッチは恐らく、KinKi Kidsが出演する90年代のバラエティ番組「バリキン7 賢者の戦略」内で出てきた類似ゲームが元になっていると思われます。

手遊びの回答 「名称なし」「これ」「あれ」「いっせーののやつ」「バリチッチ」

ケガしたときに、傷口に張るやつ

 おおきく「バンソウコウ」と「バンドエイド」に答えが分かれました。秋田県出身者からは「カットバン」という回答も。一般名称である「バンソウコウ」以外は商品名なので、身近な商品で答えが分かれるのでしょうか。

ばんそうこうの名称 「バンソウコウ」「バンドエイド」「カットバン」

2時間目と3時間目の間のちょっとした休み

 授業と授業の間は通常5分間の休憩ですが、2時間目と3時間目の間だけ20分と長くなる休み。この休みをなんと呼んでいたでしょうか。

 青森、秋田、神奈川、福岡県出身者は「中休み」と回答、千葉は「業間休み」、静岡は「業間」、群馬は「20分休み」とさまざまな回答がでました。一方、大阪は「存在しなかった」、東京は「???」という回答が出ました。筆者は東京都出身ですが、ここの休憩は15分で「15分休み」と呼んでいたような気がします。

休み時間の名称 「中休み」「業間」「業間休み」「20分休み」

学校行ったら履きかえる、校内用の靴

 学校に行ったら、靴を履きかえます。履きかえた後の校内用の靴の名称は何でしょうか?

 東北勢の青森、秋田がそろって「ズック」、それ以外は「うわぐつ」「うわばき」で分かれました。

校内靴の名称 「ズック」「うわばき」「うわぐつ」

 思いもよらない回答が飛び出すこのアンケート、もちろん地域の他に年代などでも差が出ると思われますが、とにかくやってみるとめちゃくちゃ盛り上がります。このアンケートを作ったのは宮端巳代治さん。宮端さんはイラストや漫画を描いていて、Twitterアカウントにはイラストや漫画などの作品が掲載されています。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る