ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アプリ「Discord」更新文でハジケる 「バグは潰すおじさん『バグは潰す』」「ねんがんの権限をてにいれたぞ」

なぜガラハド。

advertisement

 米国産のゲーマー向けチャットアプリ「Discord」が、11月9日にアップデートを実施しました。新機能の実装やバグの修正などが行われたのですが、その内容を知らせる文章が意訳どころの騒ぎじゃないフリーダムテキストとなっています。誰やこれ書いたんは!



 以下、今回のアップデートの告知文章です。

バフは重要おじさん「バフは重要」

  • ねんがんの権限をてにいれたぞ「役職」と「ユーザー」がカテゴリーを管理できるようになった。
  • 殺してでも奪い取るのはやめてほしい。
  • 覚悟はいいか?俺はできてる。デスクトップ版とiOSアプリ版の読み込みが1秒も速くなる。
  • Discordのゲートウェイがデータを圧縮するようになった。 スマホのデータ制限きついって人もこれで大丈夫。
  • Facebookのフレンド同期オプションを追加。ゲーム仲間を増やしまくろう。
  • サーバーを共有している人にダイレクトコールができるようになった。フレンドじゃなければ呼出できないけどね。
  • iPhone X対応。
  • Discordが自動的にあなたをデスクトップ版アプリへログインする。あなたがデスクトップ版アプリをダウンロードした時、もしあなたがウェブ版アプリにすでにログインしているならば。この直訳っぽい文章と違って、すごくシームレスになったね。

バグは潰すおじさん「バグは潰す」

  • メンバーが1人のグループDMを選択しても、Discordが?ってなったり、クライアントがクラッシュすることがなくなった。
  • DMを閉じた場合はそのDMから着信が来なくなるようにした。これはつまり「ガチャ切り」みたいなものなんだけど、20歳以下の人にはわからないかもしれない。
  • 検索フィルターに今日の日付を選択できるようになった。今日という日はもう存在するんだからね。
  • 空チャンネルの未読マーク(頑固のくせに怖がり屋)を、ジェイソンのマスクをかぶって追い払うことに成功した。
  • 万有引力定数を大きくして、チャンネルに戻った際に過去のメッセージへ飛んでしまうことがないようにした。
  • オーバーレイで自分を再びミュートできるようになった。時には沈黙も必要なのさ。
  • 「ちゃぶ台返し」認証でちゃんと10分のタイマーが表示されるようになった。以前は10分といいつつ5分という罠だった。
  • 見逃したメッセージのメール通知がちゃんと送られるようになった。ぶっ壊れたあと何か月も#engineeringproblemsに気付かなかったわけだが。
  • 監査ログのユーザーフィルターで、アバターが潰れた形にならなくなった。

ナビィ「ヘイ! リッスン!」

  • Discordの開発をサポートしてくれるって?Discord Nitroにアップグレードして、きみのアカウントにボーナス機能を追加しよう。
  • な なにをする きさまらー!

discord アップデート ロマンシング・サガ ガラハド ブチャラティ バフは重要おじさん……一体何者なんだ


discord アップデート ロマンシング・サガ ガラハド ブチャラティ バグは潰すおじさん……一体何者なんだ


discord アップデート ロマンシング・サガ ガラハド ブチャラティ またガラハドが死んだ!

 「ねんがんの権限をてにいれたぞ」「殺してでも奪い取る」「な なにをする きさまらー!」の3つは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のロマンシング・サガに出てきたせりふ。「ガラハド」という男が手に入れた念願の「アイスソード」を、主人公たちが選択肢次第で本当に殺して奪い取ってしまう過激なイベントとして有名です。

 また、「覚悟はいいか? 俺はできてる」は、ジョジョの奇妙な冒険の「ブチャラティ」のせりふ。他、さまざまなネタが散りばめられています。完全に翻訳者の好きなネタに走っていますし、無理やり文章にねじ込んだ感がかなり高めです。「殺してでも奪い取るのはやめてほしい」とかこれもう完全に入れる必要のない一文ですからね。

 何が翻訳者をこうさせてしまったのかは分かりませんが、バグは潰すおじさんには今後とも開発に精を出していただきたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る