ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第1回ゲストに尾田栄一郎さん! ヒット作家に“創作のコツ”を聞く取材漫画『ヒット作のツメアカください!』が興味深い

「どうすれば面白い漫画が描けるのか」。

advertisement

 ジャンプ+の「ジャンプ+α」にて始まった新連載『ヒット作のツメアカください!』が、漫画ファンからクリエイターまで楽しめて参考になる、興味深い作品となっています。


ジャンプ+ ヒット作のツメアカください! 天望良一 漫画 創作のコツ 尾田栄一郎 ヒット作のツメアカください!」(著・天望良一)

 作者は以前ジャンプ+にてアニメ業界漫画『デッド・オア・アニメーション』を連載していた天望良一さんで、「色々あって――ホームレスをしていた!!!!」という衝撃の事実からはじまります。

 編集の担当に指摘された“世間とのズレ”を直すきっかけをつかむため、名作を生み出したクリエイターに「創作のコツ」を伺うインタビュー漫画となっていて、第1話では以前に天望さんがアシスタントをしていた『ONE PIECE』の尾田栄一郎さんから聞いた話が描かれています。


ジャンプ+ ヒット作のツメアカください! 天望良一 漫画 創作のコツ 尾田栄一郎 約1年前はホームレスをしていたという衝撃……!

ジャンプ+ ヒット作のツメアカください! 天望良一 漫画 創作のコツ 尾田栄一郎 第1話では尾田栄一郎さんが登場

 紙・Web合わせて現在数千作あるともいわれる漫画作品の中で、「どうすれば面白い漫画が描けるのか」という話を尾田さんがズバリと答えていて、最後には「必ず売れますよ!!!!」の言葉が。わかりやすいし、何より説得力がすごい。


ジャンプ+ ヒット作のツメアカください! 天望良一 漫画 創作のコツ 尾田栄一郎 思わず「なるほど」となる説得力

 取材するヒットの秘訣は漫画に関してのものですが、漫画家のリアルを知りつつ、たくさんの人の支持を集めているクリエイターの話はいろいろな人の心に刺さりそうです。

 次回は誰にインタビューするのか、どんな話が聞けるのか。第2回は11月19日配信予定です。ちなみに作者の天望さんは現在ホームレスではありません!




(C)天望良一/集英社

関連キーワード

漫画 | 面白い | クリエイター | 取材 | 集英社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る