advertisement
東芝が「サザエさん」「日曜劇場」のスポンサーから降板することが分かりました。
「日曜劇場」は1956年から、「サザエさん」は1969年から続く番組で、東芝はいずれも開始当初からスポンサーとして参加。CMは長年にわたり視聴者に親しまれてきましたが、同社は2016年に白物家電事業、2017年にテレビ事業を売却。CM継続によるメリットが薄れたことからスポンサー降板のうわさが囁かれていましたが(関連記事)、今回はそれを正式に認めた形。
同社広報はねとらぼ編集部の取材に対し「『サザエさん』と『日曜劇場』はいずれも歴史的な番組で、ブランドイメージの定着に大きく貢献したところがあるが、事業改革の一環として、東芝全体で広告戦略の見直しを行っているところ」であると説明しました。
CM降板は契約満了の来年(2018年)3月。また、ニューヨーク、タイムズスクエア最上階の“東芝ビジョン”も来年度前半に終了予定とのこと。東芝ビジョンは100万人以上が参加する年末恒例のカウントダウンイベントでオフィシャルビジョンとして使われ、イベントの様子はテレビを通し10億人以上が視聴するともいわれていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「もし、サザエとマスオが現代の高校生だったら」 カップヌードルの新CM第3段は“マスオの公開告白
原作エピソードを現代風にアレンジ。告白の結果はもちろん……。 - 「もしもサザエさんが高須クリニック提供になったら」 衝撃の3本立てに高須院長も思わず反応
現実になる日は近い? - 「フルタマン」がニチアサCMから消失でネットざわつく 「フルタ製菓降板?」「ジュリオの正体はフルタマン」
フルタマンは一体どこへ……っていた! こんなところに! - 涙腺崩壊注意:東芝LEDのCMが感動的だと話題に ハンカチを用意してご覧ください
モニタがにじんで見えません(´;ω;`) - 「一般アニメの製作費の数十倍」はホント? Netflixはアニメ制作会社にとっての“黒船”になるのか 担当者に聞いた
アニメ作品においての新たなプラットフォームになるかもしれません。 - 「3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう」 お父さんが作る娘のお弁当の話に「うるっときた」「電車で泣いた」の声
ステキなお父さん……!