皆さんは宝石のもともとの姿を見たことがありますか? 宝石として磨き上げられた姿はもちろんきれいですが、発掘された状態の「鉱物」には加工されていないありのままの魅力があります。そんな「鉱物」を一堂に集めたイベント「東京ミネラルショー 2017」が12月1日〜4日に東京・池袋で開催されます。
日本をはじめ、アジアやアメリカ、ヨーロッパなど、世界中から370以上のディーラーが集まって、ダイヤモンドからルビー、オパールなど100万点に及ぶ商品を出品します。例年、会場には数多くのブースが出展し、アクセサリー好きの女性やカップル、ファミリーなど、幅広い層の来場者が訪れます。
26年目を迎える今年のイベントの目玉は、ユニークな生物たちの化石50点以上の大展示。その中でも「アノマロカリス」は、カンブリア期における食物連鎖の頂点に君臨していた生物で、モンスターのような見た目が特徴。実物大の化石が見られるのは滅多にない機会だそうです。
鉱物の展示や販売の他にも、天然の原石をその場で2つ割りにするアトラクションコーナー「水晶ジオード クラッキング」や、総額200万円相当の鉱物・化石などが当たる「大福引大会」など、子どもから大人まで楽しめるコンテンツが充実しています。また、日本でも数少ない鉱物フォトグラファーで、東京ミネラルショー専属カメラマンとしてもおなじみの善財一氏が初の写真展を開催。知られざる鉱物の表情や性質を新しい視点で見ることができます。皆さんも会場で鉱物の深い魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。
第26回 東京ミネラルショー2017
日程: 2017年12月1日〜4日
時間:10:00〜18:30(最終日は16:00まで)
会場:池袋サンシャインシティー文化会館ビル 2階、3階
入場料:一般:800円、学生:500円、中学生以下:無料
(平原健士/LOCOMO&COMO)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 羊皮紙風用紙からペストマスクまで自作できちゃう「魔術師のための創作BOOK」がハロウィーンに使えそう!
読むだけでも満たされる中二心。 - SNS映え間違いなし 琥珀糖や洋菓子で色鮮やかな鉱石を再現した「食べられる鉱物」のレシピ本が登場
見てるだけでワクワクする。 - 「実は撮り鉄なんです」 鉄ヲタのカミングアウトから投稿された写真が予想外に神秘的な美しさ……!
これは珍しい種類の撮り鉄。 - 「日本の石」はひすい 日本鉱物科学会が選定
一般からの投票も行われていました。 - 鮮やかなブルーから夕焼けのような色に変化 「鉱物Bar」で提供されているドリンクがステキ&おいしそう
2016鉱物Bar vol.9は8月12日〜8月21日まで開催中。 - 花や鳥ではない、初の「県の石」を地質学会が発表 新潟は佐渡の金など
石から各都道府県の特色が学べる! - 玄光社から「鉱物と理科室のぬり絵」発売 巻末に鉱物塗りのレクチャー付き
アナログ塗りをやりたい人必見。透明感と光沢を学べます。