ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

dアニメストア ニコニコ支店に本家niconicoのコメントを表示する拡張機能登場 これニコニコできるな

似たタイトルの動画をniconicoから検索し、そこから取得したコメントを載せる仕組み。

advertisement

 「dアニメストア ニコニコ支店」が、12月1日からスタートしました。dアニメストアの動画をniconicoと同様にコメント付きで視聴できる点が特徴ですが、始まったばかりなのでまだコメントは少ないもよう。そんななか、にぎやかな状態で見られるようにと、コメントが“増えて見える”Chrome拡張機能が開発されました。


コメント 別動画のコメントをdアニメストア側に載せてにぎやかに

 制作の経緯は、開発者のnoradiumさんが自身のブログで説明しています。タイトルが似た動画をniconicoで検索し、そこから取得したコメントをdアニメストア側の動画に載せる仕組み。本来のコメントと区別できるよう、niconicoから持ってきたコメントは半透明で表示されます。

 ただしniconicoからコメントを取得する際は、タイトルで検索しているだけなので、違う動画のコメントが表示されることもまれにあるとのこと。暫定的な対応として、そういった場合は非表示にできる機能も備わっています。ほかにも、短編アニメがniconicoでは1つの動画にまとめられている場合は検索が困難になるといった、検索の精度が現状の問題点として挙げられています。


ダイアログ 別動画のコメントだけを非表示にする機能も

画像提供:noradiumさん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る