advertisement
三菱みなとみらい技術館(横浜市)で、事件や事故の現場に残された物的証拠を手がかりに、科学技術を駆使して真実を見分ける科学捜査を体験できる企画展「科学捜査の秘密2―証拠はウソをつかない―」が開催されます。期間は2018年1月17日〜2月12日まで。
タブレット端末を使った「捜査体験コーナー」では、捜査の一連の流れを模擬体験でき、週替わりで盗難、火災、誘拐、交通事故の4つの事件が展開。また「体験型展示コーナー」では、科学捜査で用いられる鑑定手法のうち指紋鑑定、毛髪鑑定、血痕分析、交通事故鑑定、塗膜分析、火災鑑定、足跡鑑定の7種類について9項目に関する手法を紹介。多くのドラマ・映画の監修に携わっている「法科学鑑定研究所」の全面協力を受けた科学捜査プログラムに挑戦できます。
週末には「ワークショップ」も開催し、こちらでは自分の指紋鑑定など、特殊な素材を用いて簡単に捜査の鑑定体験が可能です。
開館時間は10時〜17時まで(※入館は16時30分まで)で、入館料は大人500円、中・高校生300円、小学生200円(未就学児、65才以上、障がい者と付添は無料)。休館日は毎週火曜日です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 東京シティビューに超巨大インベーダーゲームが到来 夜景に浮かび上がる敵を協力プレイで撃退
スクウェア・エニックス開発の「バハムートディスコ」とのコラボも。 - 『名探偵コナン』の企画展が日本科学未来館で 来場者自身が科学捜査で事件の解明を目指す体験型
タイトルは「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)〜」……そのルビは予測できなかった。 - 改札はすっきりフラット、「ピッ」不要、そして「駅に着いたら起こしてくれる」 三菱電機が示す「駅の近未来」がうれしすぎる
こんなこといいね、できたらいいね。 - パロム&ポロムの決死のブレイク……! FFの“別れの物語”をテーマにした大回顧展、六本木で開催
最新の音声ARシステムを導入した、圧倒的没入感でFFの30周年を振り返る。 - 「ガルパン」初の大規模原画展 テレビシリーズ放送から5周年を記念して開催
乙女のたしなみ「戦車道」。