年末になるとやってくる、仕事納め。Twitterを見ていると、きれいに納めて正月を迎えている人もいれば、納まっていないものを無理やり収まったことにしている人もいたりと、さまざまな光景が繰り広げられています。
そんな仕事納めの様子を3パターンに分けて描いたイラストが、多くの共感を呼んでいました。あなたはどのパターンかな?
このイラストを描いたのは、グレー@あざらしさん(@haiirogray)。パターン1は「きれいに納める」で、箱のなかにきっちり仕事を納めて「また来年な」と蓋を閉める理想的な仕事納めが描かれています。
パターン2は「ちょっときちきちだが押し込める」。箱からはみ出しそうな仕事に上から「フン! フン!」と体重を掛けてどうにか納めています。このパターンの人、かなり多そう。仕事始めがちょっと怖い。
パターン3は「もはや化物の封印」。全く仕事が入りきっていない箱の上から、白目を向きながらハンマーでガンガンくぎを打って無理やり収納! キェェェ悪霊退散悪霊退散! 南無阿弥陀仏! 来年のことは来年の自分に任せて正月を迎えるのだぁぁっ(ガンガンガンガン)!!
この誰でも身に覚えがありそうなイラストに、リプライ欄などでは「パターン4諦めて野に放つ……ってのもありますよ」「パターン3絶対に勝手に出てくるでしょ」「もう見て見ぬ振りを決め込む事にしました」「自分を見てる様で視線をそらした」「まだ納められない……」「3番になりそう」といった声があがっていました。
皆さんはぜひ(ガンガンガン!)パターン1で(ガンガンガンガン!)仕事を納められますように(ガンガンガンガン!! メキィ!!)。
画像提供:グレー@あざらしさん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- リュックが顔に「ゴッ」 電車でありがちなテロを描いた2コマ漫画に「あるある」と共感の声
知らぬうちに他人の迷惑にならないよう、リュックは前に抱えたり足下に置いたりするといいですね。 - 液晶保護フィルムに気泡、開けられない牛乳パック…… 「不器用あるある」イラストが分かりすぎてつらい
誰にでもありうることなので、たぶん不器用だけが原因ではない。 - 「自分の気持ちに蓋しちゃだめだよ」 いつも「大丈夫」と言っている人に向けた漫画が心の内をほぐす優しい展開
気持ちにフタしてませんか? - 「パグの後ろ姿から生まれた化け物描いてた」 衝撃のイラストが「クセになる」と話題に
LINEスタンプも制作中とのことです。 - 帰ってきたパパに「羽だー!!」 幼い女の子と羽が生えたパパの漫画が胸にグッとくる切なさ
温かくも切ないお話です。