advertisement
砂浜でうにょうにょと5本の足を広げているヒトデ。反り返ると、細かな触手のようなものが動いており、とてもグロテスクです。
体をくねらせながらゆっくりと歩行していくヒトデ。その様子に撮影者も「ワーオ!」と驚きの声を上げています。
やがて反り上がっていた5本の足を砂浜に着地させ、歩きはじめました。直ぐ側に人の足が映っていますが、その人の足と比べるとずいぶん大きい! 管足と呼ばれる細かな触手のようなものが、まるで何十本もの足のように動いて進んでいきます。
ヒトデというと、星の形のファンシーな生き物のイメージがありますが、こうやって近くで観察をすると、そのイメージは崩れ去ります。しかし、生き物の不思議を思わされますね。
(姫野ケイ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ホタテの浜焼きならぬヒトデの浜焼き⁉ 店員さんもビックリのハプニングに衝撃
これはびっくりする。 - まるで絵画! 光の中をただようヒトデが神々しすぎると話題に
スマホでここまで撮れるとは。 - 【閲覧注意】顔がクワガタのゴキブリがいた!? まさかの新種「ノコギリクワゴキ」にネット騒然 正体は……
新種ではありません。 - オウムのトサカみたいな足が個性的 米北西部の深海で体がスケスケなイカさんが撮影される
透明でトサカ付きな見た目が謎のかわいさです。 - モンスターのよう 珍しい深海魚「シンカイエソ」見つかる
雌雄同体の深海魚。