advertisement
PC版ニコニコ動画が、一般会員でも1080pの動画を投稿できるようになりました。
動画の長さは15分以下・解像度は幅1920ピクセルまたは高さ1080ピクセル以上・ビットレートが3Mbps以上という条件を満たすと、これまでの画質に加え1080p動画が生成されることに。なお推奨フォーマットとしては、解像度が1920×1080ピクセル・フレームレートが24/30/60fps・ビットレートは12Mbpsと示されています。
これらの生成条件を満たした動画は、HTML版の視聴ページにて1080p画質で視聴可能。プレーヤーの設定から1080pを指定すると画質が切り替わりますが、現状では動画を視聴するごとに指定する必要があるとのこと。また、エコノミー時間帯では、プレミアム会員だけ視聴可能になります。
ニコニコ動画は2017年末からユーザーの意見を募り、改善計画を進めています(関連記事)。春ごろには、より長い1080p動画が生成できるよう動画投稿機能を改善するほか、視聴時もユーザーの利用環境に最適化した画質へ自動で切り替える機能などを予定しています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「niconico(く)」発表会、現地の記者はどう見たか 大炎上を登壇者らと見つめる“永遠とも思える2時間”
「niconico」らしい仕掛けが、完全に裏目に。 - ドワンゴ代表の川上氏が謝罪「ユーザーの不満点に目を向けていなかった」 基本性能向上にむけた実行プランも発表
「新サービスの発表以前にサービスの根幹となる部分における見直しをしなければいけないという事を身をもって体感いたしました」 - ニコニコ、ユーザーからの意見の要約を公開 改善計画の生放送も
1万件を超える意見が寄せられました。 - 「自席で涙ぐんだ社員もいた」 古参生主の“魂の叫び”は運営に届いたか 「意見交換会」にかけるniconicoの思い
岐路に立たされたniconicoは再びニコニコできるのか。 - ドワンゴ川上量生氏が会長職から退任 今後は”取締役CTO”へ
「新技術の開発により集中することがグループの価値を極大化できる」との判断から。 - 「niconico」運営体制変更を発表 川上会長に代わり栗田穣崇取締役が運営責任者に
川上会長は「いろんなところをやっていきます」とのこと。