ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夫の失敗をつい責めて追い打ちをかけてしまう……反省をつづった妻の漫画に反響

失敗した人を責めるのではなくやさしい言葉をかけられる人でありたい。

advertisement

 失敗してしまった人を責めてつい追い込んでしまう……ある日、夫の一言で「なるべく責めないようにしよう」と反省したという漫画が、Twitterで「私もついやってしまう」「猛省した」と反響を呼んでいます。

 漫画の作者は、メーテル@来年こそ億万長者(@maetel_arch)さん。育児系の漫画を中心にTwitterで作品を公開しています。

 帰省の際に新幹線のチケットをエスカレーターの溝に落としてしまった夫を、「前にもあったよね」と過去のことを持ち出して、追い打ちをかけてしまったメーテルさん。


過去の失敗を持ち出して追い打ちをかけてしまう

 それを聞いて、いつもは温厚な夫が険しい顔で「それ言う必要がある? 俺悪いことしたってわかってるのに、わざわざ追い打ちをかけることなくない?」と返します。「僕は君が何かしても責めたことはないと思うよ」とも。


いつもは温厚な夫が……

 その言葉にメーテルさんはハッと気づきます。そういえば、夫に責められたことはない、いつも笑って気持ちを軽くしてくれる、と。そしてなるべく責めないようにしようと誓うのでした。


「追い打ちをかけてしまう」自分に反省

 メーテルさんは「責めない人と暮らしているからこんなにストレスフリーなんだな、気を付けねば」というコメントとともに、この漫画をツイートしており、7万以上のいいねと3万以上のリツイートを集めています。「猛省した」「ハッとさせられた」「やさしい人を傷つけない自分になりたい」というリプライも。

 失敗してしまった人は、本人が一番悔やみ、つらい思いをしているはず。なかなか簡単にはいかないけれど、できれば責めるのではなく、相手の心を軽くしたり、一緒にリカバリーする方法を考えたりする余裕があるといいな、と思わせてくれる漫画です。

 

画像提供:メーテル@来年こそ億万長者(@maetel_arch)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る