投げ銭(寄付金)を“おすし”に見立ててやりとりするサービス「Osushi」が3月7日、サービスを再開しました。2月1日にオープンしたものの、セキュリティ面の不備などを指摘する声が相次ぎ、一時的にサービスを休止していました。
「Osushi」はウォンタが運営する投げ銭サービス。応援したいクリエイターに“お寿司”の名目で、1貫あたり100円の投げ銭を行うことができるという内容でしたが、開始直後から「ユーザーの同意なしにクレジットカード情報が記録される」「おすしを1回だけ送ったのに二重決済される」といった指摘が相次ぐ形に。また「個人間送金サービス」という側面から、法的問題を指摘する声もあがっていました。
再開後は一部サービス内容が変更されており、大きなところでは「もらったお寿司を現金として引き出すこと」が不可能に。かわりに受け取ったお寿司はさまざまな商品と交換できるようになっています。サイトでは交換可能な商品の一部として、「きゅうり醤油漬け 2袋」「帆立貝ひも」「生うに 200g」などを紹介。実際にサービスを利用してみたところ、他にも「天然まぐろ漬け」「いくら醤油漬け」「全国共通すし券」などが確認できました。
サイトではサービス再開にあたり、当初から顧問弁護士と法的問題について相談を重ねていたとしつつも、「一方でお客様へのご説明が不十分であり、ご心配や混乱を招く結果となってしまいました」と謝罪。またサービス内容の変更については、「2月後半に金融庁にて担当者と正式に打ち合わせを行なっており、特段の問題がない旨をご返答いただいております。安心してご利用いただけますと幸いです」ともコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 投げ銭サービス「Osushi」、開設直後にセキュリティなど不具合露見 運営は一時停止のうえ全額返金対応
1回の送金が多重決済されるなど、決済まわりの不具合も報告されています。 - バグで資産2000兆円ユーザーが現れていたZaif「異常値の表示に関するお詫びとご報告」発表 残額データなど修正
2000兆円欲し……やっぱいいや。 - 5000兆円欲しい! → 作りました 本当にありそうなデザインの「5000兆円札」が欲しい!
ハイパーインフレ不可避。 - 見れば見るほど5000兆円欲しい! 「5000兆円欲しい!」が待望の映像化
5000兆円の欲しさが限界に達したときに使いたい。 - 「5000兆円欲しい!」ネタがモンスターに!? ロゴの作者が自デザインの拡散・暴走ぶりをイラスト化
作者は自分を「何気なく作ったミュータントが暴走して手に負えなくなってしまった博士」とたとえています。 - ディズニーランドを貸し切りにするのが異常に難しい「お金以外」の理由
あ、無理だコレ。 - 無量大数の逆は「無量小数」? 意外と知らない「小さい数」の数え方
果てしない小数の世界。