ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「海に帰れ」「愛が重い!」「ハムーン!!!」 食パンさんとおにぎりさんの4コマ漫画が不思議かわいい

食パンさんとおにぎりさんの絶妙な距離感。

advertisement

 美術系大学生の鈴(@siratamairipafe)さんがTwitterに投稿したのは、食パンさんとおにぎりさんの漫画。可愛らしいイラストですが2人(?)のやりとりが少し不思議で、クセになる奥深さです。

 1枚目は、タイトルのない漫画。見事な満月を眺めているおにぎりさんと食パンさん。食パンさんが「毎日みたいぐらい」とうっとりすると、突然おにぎりさんは立ち去ってしまいます。食パンさんが寝たころに戻ってきたおにぎりさんの手には、なぜかまん丸薄切りのハム……。そして、食パンさんの体に勢いよくたたきつけます。起き上がった食パンさん。そう、満月を「毎日みたい」と言った食パンさんの願いをかなえるため、おにぎりさんは食パンさんのお腹に「ハムーン」を作り出したのです。


月の4コマ漫画 ハmoon!

穴があく

 2枚目からはタイトル付きの4コマ漫画です。「心に穴が空くってどんな気持ちだろう?」と、突然深い話を始めたのは食パンさん。するとおにぎりさんは無言で食パンさんの体の一部をむしり取り、食べてしまいます。胸(?)のあたりに丸い穴があいてしまった食パンさんでしたが、おにぎりさんはすぐに自分の体の一部をちぎり、食パンさんの穴につめてあげます。心に穴が空く気持ちがわかったのか、それとも穴をお米で埋めてくれたのがうれしかったのか、食パンさんはポロポロと泣き出してしまいました。


「穴があく」の4コマ漫画 これは想像以上に深い話かもしれない

魚卵!

 「今日の具何にしよう」と悩んでいるおにぎりさん。するととびこ、いくら、すじこ、数の子、キャビア、たらこ……とさまざまな魚卵が身を差し出してきます。そこへ「シャラララーン」という謎の効果音とともに登場したのは海ぶどう。見た目は魚卵に似ていますが、海ぶどうは海藻です。魚卵以外の登場はお気に召さなかったのか、おにぎりさんは海ぶどうだけ「海に帰れ」と海に向かってリリース。


「魚卵!」の4コマ漫画 海ぶどう「なんで?」

こども!

 食パンのこども(「パン生地ちゃん」というそうです)を見て、「こどもってかわいいよね〜!」とデレデレの食パンさん。それを聞いたおにぎりさんは無言で自らのご飯粒を一粒ちぎり、「バシン! バシィン!」と強くたたきました。ただのご飯粒だと思っていたものは実はおにぎりさんの赤ちゃんだったのです。大きく産声をあげる赤ちゃんに、それまであっけに取られていた食パンさんも「はあああああ!?」とパニック。そりゃそうだ。


「こども!」の4コマ漫画

 先ほどの「こども!」に登場したご飯粒の赤ちゃんを抱っこしている食パンさん。依然パニック中なのか、「か…かわいいね」と言いながらもその表情は困惑気味。続いておにぎりさんは「シッシッ」と手を振り、食パンさんを遠ざけました。その途端、おにぎりさんは爆発のような形で飛び散ってしまいました。そして、ご飯粒の1つ1つが赤ちゃんに……! 最後のコマで食パンさんが「愛が重い!」と叫んでいるということは……もしかしておにぎりさん、食パンさんを喜ばせたくて赤ちゃんを増やしてあげたのでしょうか?


「愛」の4コマ漫画 徐々に見えてくるおにぎりさんの不器用な優しさ

いたずら

 ハロウィーンを意識してでしょうか、「トリックオアトリート!!!」と叫び登場したおにぎりさん。まだおかしの準備ができていない食パンさんは「仕方ない トリックで」とあえてのトリックを選択します。次の瞬間、「パァン」と爆散するおにぎりさん。まさか自分自身に対するイタズラではなく自爆するとは……その行動に、食パンさんも「まじか」という言葉しか出てきません。


「いたずら!」の4コマ漫画 梅干し的なものが見えちゃってますよ!

仕返し?

 通常の大きなドーナツの空洞部分に、ネコの形のドーナツが乗っているセットタイプのドーナツを見て、「このドーナツになりたい〜」というおにぎりさん。そこへ食パンさんが現れ、大きなドーナツをおにぎりさんの頭から強引にはめ込み、残った下半分の米部分を包丁でカット。一応見た目だけは憧れていたドーナツのようになれたおにぎりさん、泣きながら他のドーナツセットとともにショーウィンドウに並ぶ姿は、あれ、かわいそうだ……。先ほどの自爆トリートに対する、食パンさんの仕返しでしょうか?


「仕返し?」の4コマ漫画 無言の食パンさんがちょっと怖い

 かわいいタッチの食パンさんとおにぎりさんのシュールな日常、不思議な世界でしたね。鈴さんはLINEスタンプ「食パンと仲間たち」を販売中。ご自身のTwitterでは、このほかのイラストや漫画などを見ることができます。

画像提供:鈴(@siratamairipafe)さん

ひーこ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る