advertisement
フードアーティストのアレクサンドル・デュボスクさんが猫だらけのケーキを作成して話題になっています。しかもこのケーキ、回転させることで猫たちが動き出すゾートロープにもなっています。
フランス語でケーキを意味する「ガトー(gâteau)」と、スペイン語・ポルトガル語で猫を意味する「ガトー(gato)」を組み合わせ「ガトー・ガトー(Gâteau Gato)」と名付けられたこのケーキ。てっぺんに大きな耳・目・ヒゲが着いているほか、中段から下段部分にかけて小さな猫オブジェがたくさん配置されています。
猫オブジェは隣接して大量に設置されていて、1つ1つのポーズが少しずつ異なります。ケーキを回転させると、招き猫は手招きするポーズで動き出し、「となりのトトロ」のネコバスはぴょこぴょこと走り出します。これはかわいい。
他にも「フィリックス・ザ・キャット」のフィリックスの人形が歩いていたり、猫に関連する魚やネズミといった意匠も動き回ります。
デュボスクさんの公式サイトには制作途中の写真も公開中。定規やナイフを駆使し、小物を正確に配置していく様子を伺うことができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 口に入れづらい質感のリアルさ……! いちごミルクで作った「ウーパールーパーのお団子」がかわいくも生々しい
クオリティーが高すぎた故の「食べられない!」 - カブトムシの幼虫の形に仕上げた手作り義理チョコが衝撃的 凝りようだけは本命級だな!
ギリギリチョコかもしれない。 - ガチ過ぎてもはや芸術 本物の木にしか見えない「ブッシュドノエル」が食べるのを迷うクオリティー
切ったところを見てもまだ疑うレベル。 - 「煽り力が高い黒猫さんのケーキ」がかわいいけどイラッとする
どことなくポプテピピック感。 - お色直しで「魔女の宅急便」のトンボとキキに……! ジブリファンのこだわりが詰まった結婚式がステキ
オーダーメイドのドレスとタキシードが素晴らしい再現度です。