advertisement
東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が、危険球を投じた選手へのヤジについて「品のないヤジはやめよう」とブログ上で呼びかけ、話題となっています。
これは、4月3日のヤクルト対広島戦で七回にヤクルトの川端慎吾内野手が広島東洋カープの今村猛投手から頭部への危険球を受け、担架で運ばれたことを受けてのもの。今村選手は危険球退場となりましたが、一部の人からは心ないヤジがとんでいたそうです。
つば九郎はブログの中で「ヤクルトスワローズファンの皆さん、カープの今村くん、わざと当てたわけではありません」と切り出し、「気持ちは分かります。だけど、それを、ちびっ子が、マネをしていってるんです」「それは良くない。ちびっ子が、今夜家に帰り、家族の方が聞いたら、ショックを受けるよ」と“品のない汚いヤジ”をしないよう、ファンに呼びかけていました。
「だから、品のないのは止めよ。おもろいのは良いとして……。まっ、お前が言うなよ!って、言われるんでしょうがね〜」と危険球に関する呼びかけを締めくくったつば九郎。型破りな言動に注目が集まりがちで「畜生ペンギン」と呼ばれることもあるつば九郎ですが、ブログには「ファンなんですから、心ないヤジは、よろしくないですよね」「品のないやじは野球の品位を損なう」といったコメントの他、カープファンからの「つば九郎に救われた気がしました」といった声も寄せられています。
※ブログは全て平仮名表記
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モフモフのベースボール犬・わさびちゃん 神宮球場で今季初登板だワン
5月11日のヤクルト×広島戦でボールを運びます。 - つば九郎、自分の漫画を“手羽”渡しする会開催 「天に向かってつば九郎」単行本発売記念
どんな畜ペンぶりを発揮するのやら。 - 小さくなっても「畜ペン」ぶりは相変わらず つば九郎がコップのふちに掛けられるカプセルトイになって登場
「しゅうかんしを さわがせない」。 - 夢の「ドアラ対つば九郎」が実現! 球団マスコットも参戦するファミスタ新作が4月20日に発売
これは胸アツ。 - 畜生ペンギンこと「つば九郎」、契約更改に3時間遅刻して締め出される ヤクルト「本年の業務は終了しました」
悲しみの契約更新。