ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

「お父さん、コスパの『パ』ってなに?」 女子高生から見たIT業界(4/4 ページ)

娘「なんでバランスボールに座ってるの?」

advertisement
前のページへ |       

娘

 頭脳労働だから頭がいい人たちが集まっているんだろうな、くらい。イケてるって感情とはちょっと違う。


父

 会社によりけりだが、スーツではなく私服、髪を染める、奇抜なファッションをする、ヘッドフォンで音楽を聴く、デスクで飲食する……がわりと許される業界でもあるんだが、そこは?


娘

 べつになんとも……。あぁ、そういう世界なのか、程度。



父

 お父さんのデスク、こんな感じです。


娘

 なんでバランスボールに座ってるの?


父

 仕事でミスすると備品を1個づつ没収され、最終的にはクビになるシステム。


娘

 そういう見え透いたウソはいいから。


父

 家やカフェでリモートで働けるとか、PCをッターン! って操作する姿を見てステキだとは?


娘

 なんとかIT業界をカッコいいって言わせたいみたいだけど、特別な感情はないから! あ、言い換える、IT業界はともかく“お父さん”はカッコよくない。


父

 うぅ……。


娘

 ちなみにお父さんは毎日ヨレヨレのジーンズとパーカーで出勤しているけど、それ、休日も同じじゃん? 遊びに行くのか働きに行くのかわからんというか、オンオフのメリハリがなくて社会人としてどうなのかな……って感情ならある。


父

 すみません……。


娘

 あと、さっきのカタカナ用語の話に戻るね。お父さんは気付いていないだろうけど、家族LINEで私たち相手に「インプットが〜」とか「レスポンスを〜」とかよく書いてるからね? あれ、じゃっかんうざい。


父

 えっ……そんなことやってた……? すまん。


娘

 ついでにかぶせて言うけど、あたしとLINE交わすときにスタンプで終わらせなくっていいから! こういうやつ!



OKです! とかいいから

「おK」で終わらせろってば

オッサンが「わーい」とかいってんじゃねーよ

父

 たいへん申し訳ございませんでした……。

今回の「娘からも言わせて!」

娘

 カタカナ用語を直接聞いたときは思わず笑ってしまうほどダサいって思ったけど、IT業界で働いている人が使うなら納得納得! 笑ってしまいすみません……。

 いやはや、ネット業界で働く人たちには感心させられてばっかりだ。聞いてるとなんでも英語に変換してるように思えるから、今度「ナウからマイフレンズ達とミートしてくるわ」とかでも通じるような気がするけどやっぱやめときます(笑)。

 また1つ知らないことが知れたから良しとするか!


つづく


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る