advertisement
懐かしの名機「メガドライブ」を小型化した、「メガドライブ ミニ(仮称)」の発売が決定しました。メガドライブ誕生30周年を記念したもので、2018年内の発売を予定。
ベルサール秋葉原(東京・秋葉原)で開催中の「セガフェス2018」の中で発表されたもの。併せて公式Twitterでも発売についてツイートしています。
ツイートの画像を見る限り、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」などと同じ“ソフト内蔵タイプ”になるものと思われます。本体はサイズ以外はオリジナルデザインそのままとなっており、特徴的な「16-BIT」のロゴもしっかり再現。内蔵ソフトのラインアップや価格などについてはまだ不明です
メガドライブはセガが1988年に発売した家庭用ゲーム機。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を筆頭に多くのヒット作を生んだ名ハードで、特に北米では一時、任天堂のスーパーファミコンと覇権を争うほどのシェアを誇っていました。
「セガフェス2018」は4月14日、15日の2日間開催。この他の新発表にも注目が集まっています。
追記
発表映像によると、収録タイトルについては「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアが唸るタイトルまで」さまざまな作品の収録を予定しているとのこと。
動画が取得できませんでした
※画像はYouTubeより
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「セガサターン」デザインの体組成計が4月26日発売 タニタとセガのTwitterでのやり取りから商品化
パッケージまでサターンのデザインを踏襲。 - 「バーチャロン」の新作が15年ぶりに出たのにあんまり盛り上がっていないのでいいところをひたすら挙げる記事を書きました
あと10万本くらい売れてほしい。 - セガファン歓喜 サターン用パッドをPCで使える拡張ボードが登場→即完売
USB変換と違って入力遅延が軽微。 - 「ぷよぷよ」が待望のeスポーツに JeSUの認定タイトル化、4月の「セガフェス」で公認大会も実施
ぷよぷよのeスポーツ化を巡っては、2016年にぷよぷよプレイヤーが開発した「マジカルストーン」が物議を醸しました。 - 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」長編映画の公開が決定 実写とCGアニメーションのハイブリッド作品
2019年11月に公開予定です。 - タニタ、バーチャロン対応ツインスティック開発へ 社長のゲーム愛が異色のプロジェクトに発展
社長がバーチャロンの大ファンだったことから、セガと交流してきた経緯がありました。