ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

香取慎吾、佐藤二朗らも被害に 有名人のツイートに「そっくりな名前とアイコン」で宣伝をぶら下げる“新型なりすまし”が横行

見かけても絶対にリンクを踏んだり、LINE@に友達登録しないよう気を付けましょう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 著名人のツイートや大きく拡散しているツイートに対し、本人によく似たアカウント名で宣伝ツイートをリプライする手口が横行しています。これは思わずご本人のツイートと見間違えそう……。


Twitter なりすまし 香取慎吾さんのツイートには“香取慎吉”の名で宣伝リプライが……

 問題のリプライは「あ、ここにて大事なご報告を!」という文言ではじまるもの。現金が当たるとしてLINE@の友達追加をするように呼び掛けるという、いわゆる宣伝ツイートです。

 特筆すべきはそのアカウント名で、俳優の佐藤二朗さんのツイートには“佐藤仁朗”、元AAAのメンバー伊藤千晃さんには“伊藤干晃”、モデルのROLAさんには“RLOA”、元SMAPの香取慎吾さんには“香取慎吉”、女優の永野芽郁さんには“永野芽都”、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんには“きゃりーばみゅばみゅ”の名でリプライ。またアイコンも本人のアイコン画像にうっすらとモザイク加工を施したもので(タイムラインで縮小表示されるとほとんど分からない)、本人がツイートしているものと誤解させる狙いがあるとみられます。


Twitter なりすましTwitter なりすまし 佐藤二朗さんと永野芽郁さん

 肝心のなりすましアカウントをたどってみると、IDがご本人と違うことはもちろん、「そもそも名前が違いますので、ご本人とは全く無関係の別人です」との説明もありますが、ユーザーからは「なにこれ?」「詐欺?www」「本当に迷惑」「皆さん気をつけて。騙されないでください」など不満の声が多数。


Twitter なりすまし なりすましアカウントのプロフィール

 中には通報したという報告もありますが、現時点ではさまざまなアカウント名のバージョンが存在することが確認されています。仮にこうしたツイートを見かけても、くれぐれもリンクを踏んだり、LINE@の友達追加を行わない方が安全です。くれぐれもお気を付けください。

画像の一部は編集部で加工しています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る