advertisement
高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が5月18日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送されます。放送時間は21時〜23時49分。地上波放送されるのは2015年3月以来約3年ぶり。
「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などで徹底したロケハンを行い、リアルな日常描写を描き続けてきた高畑監督。
「かぐや姫の物語」でも、昔話の『竹取物語』が原作であるにもかかわらず、“原作の「もと光る竹なむ一筋ありける」という一節で、竹はなぜ光っているのか?”“光源はどこなのか?”といった、通常気にもとめない部分まで考え抜いて制作したという逸話は有名です。とことんこだわった作り方のおかげで、見た目の地味さとは対象的に、製作期間約8年、製作費はジブリ史上最高額の50億円以上という超大作に。
高畑監督の前作「ホーホケキョ となりの山田くん」で実現した、鉛筆画風のキャラクターと水彩画風の背景を融合させた画作りもさらに進化。理論的な整合性を極限まで突き詰める一方で、絵柄が柔らかなタッチであるというギャップも大きな魅力になりました。
高畑監督は4月5日に永眠。新作がもう見られなくなってしまったのは実に残念ですが、名作をまたテレビで楽しむことができるのは喜ばしい限りです。ちなみに、池袋・新文芸坐では「追悼 高畑勲」として「太陽の王子 ホルスの大冒険」「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」が5月1日〜3日まで上映中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「かぐや姫の物語」TV初放送で突如盛り上がる御門(ミカド)のアゴ祭り
御門が背後からギュ!→かぐや姫「月に帰りたい」 - 高畑勲監督が死去、「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」など手掛ける 「やりたい事がいっぱいある人だった」と鈴木敏夫氏がコメント
82歳でした。【追記】 - 「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場する神社が存続危機? 神社保存の嘆願キャンペーン開始、市は「取り壊す予定ない」
神社のある小松島市は「取り壊すかどうかは未定」としています。 - 「金曜ロードSHOW!」予定を変更し「火垂るの墓」放送決定 高畑勲監督死去を受けて
4月13日放送予定だった「名探偵コナン から紅の恋歌」は翌週の4月20日放送に。 - スタジオジブリ最新作、カンヌ国際映画祭で「ある視点部門」特別賞を受賞
マイケル監督による「レッドタートル ある島の物語」での受賞となりました。