advertisement
「15歳で起業」で知られる実業家吉田拓巳氏が興した新会社nommocは5月8日、AI(Artificial Intelligence:人工知能)を用いた新たな配車サービス「nommoc(ノモック)」プロジェクトを開始したと発表しました。
nommocは、スマートフォンアプリで配車して、目的地まで「無料」で乗れる、いわゆる「運賃無料タクシー」を実現するというサービス。客はアプリを使って配車し、車内のディスプレイに表示される店舗や商品の広告を見ているだけで目的地まで行けます。運行コストを広告主が負担する仕組みで無料を実現します。
また、AI技術によって客の行動パターンや嗜好、その他さまざまな情報や運行状況を学習していくことで、「(予想して)先回りしてスタンバイする」「お勧めの行き先/今、まさに客が欲しい情報を表示する」といったサービスレベルの進化も図るとしています。
サービス開始は2019年3月を予定。5月8日から株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO」を利用して資金調達を実施します。初年度は福岡市天神エリアで試験運用をはじめ、2020年以降に国内主要都市への拡大や海外都市での展開を目指します。
移動を無料に nommoc(YouTube/nommoc Inc.)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- うぉぉこれはすごい! 自動運転車で宅配「ロボネコヤマト」はもうここまで来ていた
自動運転で、好きな時間好きな場所へ時間ぴったりに配達、何が変わるのでしょう。 - 最大限の“痛さ”で札幌の新名物に 長栄交通の「痛タク」がつくるフリー経済
エヴァやバイオハザードとのコラボでも注目を浴びた長栄交通の痛タク。広告料や版権などのお金のやり取りをせずに実施することで最大限の“痛さ”を実現している。 - 仮装すれば無料で乗車 日産自動車、タクシーをハロウィン仕様にラッピング ドライバーも「フランケンシュタイン」に
ガチなやつだった。 - 「タクシー配車」スマホアプリに新版 料金検索と行き先指定が可能に
「日本交通タクシー配車」新版ではあらかじめ行き先を指定できるため、車内で眠り込んでしまっても目的地まで乗車できる。 - 妊婦へスムーズな配車を提供する「陣痛タクシープロジェクト」始動 登録者には育児キットをプレゼント
いざというときに備え、父母ともにチェックを。