ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIの共同で5月9日から提供を始めたSMSの新サービス「+メッセージ」(プラスメッセージ)について、ソフトバンクは同アプリの配信を10日に一時停止しました(関連記事)。
これまで使用されてきた「SoftBankメール」に代わるサービスとして提供が始まった「+メッセージ」ですが、従来とは全く違うデザインのアイコンが採用されたことや、操作方法等が異なっていたことにより、多くのAndroidユーザーが同アプリを誤ってアンインストール。これによりこれまで「SoftBankメール」利用していたユーザーの過去のメールが全て消えてしまう事態に発展しています。
Twitterなどでは同アプリの提供開始後から「普通のメール使えなかったからアンインストールしたら今までのメール全部消えた(白目)」「あまりの使い勝手の悪さにアンインストールしたら既存のメールがすべて消えた」「大切な大切なメールがきえてしまった…もうSoftBankやめたいわ」と不満の声が続々と上がり、混乱が広がっています。
そうした中、ソフトバンクは「サービスの安定稼働を図るため」として、アプリの提供を一部の利用客への提供サービス制限を発表。「お客さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします」と理解を求めています。
なお影響がでているのはAndroidユーザーのみで、Google Playストアの「+メッセージ」ページで「アンインストール」ボタンを押すことにより、「SoftBankメール」のアプリが初期化され、これまでの送受信メールが全て消去されてしまうとのことです。
また「SoftBankメール」アプリを引き続き利用したい場合は、「+メッセージ」アプリをアンインストールすることで「SoftBankメール」アプリを利用することが可能。「あんしんバックアップ」アプリの旧メール保存機能を利用して、あらかじめメールデータをバックアップしてから、アンインストールするようにと呼びかけています。
なおKDDI、NTTドコモのユーザーへの影響はないものとみられてます。
画像:ソフトバンク公式サイトより
(Kikka)
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