advertisement
博報堂は、最適な入浴時間を知らせるお風呂ロボット「fuuron(フーロン)」を開発したことを発表しました。
お風呂に入るときに、一緒に湯船に浮かべることで湯温と入浴時間を計測。湯温が低いと青く光り、反対に高いと赤く光って知らせ、また最適な出る時間になると点滅して教えてくれます。
ユーザーはあらかじめ「美肌モード」「花粉症モード」「ダイエットモード」などから設定を選ぶことで、それに最適な湯温と時間で入浴が可能に。例として美肌モードでは、長湯による肌からのセラミド流出などを防ぐ設定となっています。
また年々増加しているという、高齢者を中心とした入浴事故を防ぐための「見守り機能」も備えていて、長時間湯船に浮かべた状態が続くと、遠隔の近親者のスマートフォンに警告を送信してくれます。
fuuronには、温度センサーとタイマーセンサーを搭載。それぞれのモードの設定は、お風呂研究の第一人者である東京都市大学の早坂信哉教授が監修しています。入浴データはログとしてスマートフォンでユーザーが管理・活用できる他、東京都市大学、東海大学がクラウド上で収集し、データの解析からより良い入浴環境についての情報発信につなげていくとしています。
同社は、5月26日に別府で開催される「世界温泉地サミット」で展示と実装の説明を行い、今年度中に協業パートナーを募り、2019年度中の販売を目指します。
fuuron(フーロン)紹介動画
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 100均アイテムで手作りしたバスボムがかわいい お風呂嫌いの子どもも喜びそう
中に小さなオモチャを入れると、よりいっそう効果的。 - 「皿洗い」が面倒な人の理想郷……! 食器たちがお互いに洗い合ってさっぱりする漫画がとっても平和な世界
見てるだけで心が温まる食器たちのお風呂です。 - お風呂場に誘導され「まさかニャ……?」 5年ぶりにシャンプーされるネコの表情が伝わりすぎて応援したくなる
気づいた瞬間のお顔に注目……! - なんか違うニャ…… 遊び道具の仕上がりに納得がいかず、がっかり顔になってしまった猫ちゃん
そんな顔しないで。 - なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史
地方が今よりずっと元気だった時代は19世紀にありました。 - 「広告が嫌いなわけじゃない、不要な情報が欲しくないだけ」 女子高生が見た「ネット広告」
「え? これも広告なの?」 - いっぱいほめてくれる癒やしキャラ 「コウペンちゃん」のPCクッションが登場
「PC作業をしてえらい」って言ってくれるかな。