advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
子育ての奮闘ぶりを描いたモチコさんの育児エッセイマンガが、インスタグラム(mochicodiary)やAmebaブログ(かぞくばか〜子育て4コマ絵日記)で人気を集めています。
登場人物は関西の主婦モチコさん、娘のイチコちゃん、息子の二太郎くんと旦那様。手作りの赤ちゃん帽子が予想と違う仕上がりになってしまったときのエピソードや、音が鳴るオモチャで遊び続けるイチコちゃんの様子などがふんわりとした絵柄で描かれており、思わずクスッと笑ってしまいます。
6月21日には初の書籍『育児ってこんなに笑えるんや!』を発売予定(出版:ぴあ株式会社、本体価格:1100円)。インスタグラムには描かれていない赤ちゃん時代のイチコちゃんの話や、出産や卒乳をテーマにした特別マンガも収録されています。
書籍化が決まった際には、読者が一番好きなエピソードを選ぶ「THEイチコ総選挙」を実施。「タオルをギューッと絞る」の意味が分からずに、洗面器をギューッと抱きしめてしまったイチコちゃんの話が一番人気となりました。
(C)ぴあ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- きっかけは入院時に支えてくれた『ジョジョ』 とある育児漫画の激変ぶりが話題に 「何が起きた」「最初はほんわかしてたのに」
よーしよしよしよしよしよしよしよし(褒めて伸ばす)。 - 「子連れでも気軽に電車に乗りたい」 電車での殺伐とした出来事を描いた実話漫画に反響
思い出そう、ぼくらはみんな子どもだった。 - 「子供も人間、私も人間!」 ママを無責任に批判するリプライへの反論をまとめた漫画が力強くも温かい
みんな、それぞれに悩んでる。 - 保育園の空きがないから魔王討伐に行けない RPG風漫画「伝説のお母さん」がファンタジーなのにやたらとリアル
子育てと魔王を倒す旅、両立なるか!? - 夫の失敗をつい責めて追い打ちをかけてしまう……反省をつづった妻の漫画に反響
失敗した人を責めるのではなくやさしい言葉をかけられる人でありたい。 - 「子どもの耳があいている」―― とある育児漫画に「はっとさせられた」「肝に命じておきたい」と共感の声
トラウマにもつながりかねません。 - 元勇者のママが授かった赤ちゃんは倒したはずの「魔王」! RPG風子育て漫画に「続きが気になる」「優しい世界」と反響
果たして勇者(ママ)は魔王(息子)との戦いに勝利することができるのか。 - 幼稚園の懇親会がしんどいという漫画にママたち続々共感 「私の気持ちそのまま」「他のママと目を合わさず生きてきた」
気の置けないママ友が1人いればそれでいい。