スエヒロ(@numrock)さんによる、もしも「走れメロス」のメロスがInstagram(インスタ)をやっていたら? というパロディーが、いろいろな意味で完成度がすごいことになっています。アカウント名「run_run_melos」からもうヤバイ。
メロスがインスタに投稿したのは、処刑宣告を受けた後、親友のセリヌンティウスを一時的な人質にして、妹の結婚式に出た帰り。前日の豪雨で氾濫した川を撮っては、
ヤバい!川めっちゃ濁流っぽくなってる。。橋は?これ渡れなくない??いよいよ間に合わないかも…(泣き顔&汗)
#川 #3日チャレンジ #セリヌンティウス #橋 #激怒
という文章まで書いて投稿しています。文面から予想するに、起きたときも「ちょっと寝坊した(汗)」とか投稿していそうですが、タグの「#3日チャレンジ」って……確かにそうだけどノリ軽すぎません?
さらにその投稿に対し、セリヌンティウス(I_am_Selinuntius)は「大変そうですが、引き続き頑張って〜」と謎にマイペースなコメント。……とおもいきや、LINE的な“TAYORI”アプリから「いま投稿見ましたが、本当に大丈夫ですよね?進捗はど…」と送っていて、心の内は気になって仕方がないようです。人に見られるインスタにはあえて余裕そうなコメントをするところに生々しさを感じる。
他にも暴君ディオニス王(KING_Dionys)が「これはwwwヤバいぞメロスwwww」と煽るようにやたら草(w)を生やしていたり、処刑宣告となった原因の1つともいえるメロスの懐からでた「#短剣」がブームになっているとの情報や、たった2件の“いいね!”など、見どころはたくさん。
そして驚くのは、川をなんとか渡った後に遭遇してしまった山賊とのやりとりを、インスタのストーリーで投稿するというまさかの行動。「とりま棍棒でぶん殴って猛ダッシュで逃走中…」と、カメラが揺れてブレブレな映像から、その場のスピード感と緊張感が伝わってきます。いや、むしろ緊張感がないのか……?
同パロディーが投稿されたTwitterでは、あまりのクオリティーの高さとセンスに「めっちゃ笑った」「腹筋が崩壊したw」とツボに入る人が続出。スエヒロさんは以前からたくさんの歴史パロディーネタを投稿していて(関連記事)、最近では「遣唐使の乗り換え案内」や「織田信長がスマホを持っていた場合」など、いずれも人気を集めています。
ちなみにメロス(run_run_melos)さんのプロフィール画面も公開していて、「ただいまディオニス王との約束で、3日の間にシラクスから地元に戻って、結婚式に出てまた戻ってくるって企画やってます!」との説明が。あれ企画だったんかい!
画像提供:スエヒロ(@numrock)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 19時「メロスは激怒した」 約3日間のメロスの旅がリアルタイムで進行する読書アプリ「実時間小説 走れメロス」
Twitterには、導入後メロスの激怒を待ち焦がれる人々が。 - 「勇者は、ひどく赤面した」――これ何の作品? 角川文庫70周年、盛大な“ラスト一行”謎解きキャンペーンを展開
さらなる難問に全て正解すると、100冊の文庫が抽選で当たります。 - 「ネットがない頃ってどうやって勉強してたの?」 女子高生が語る、今どきのテスト勉強法
「ネットで見つからない情報なんてないよ」 - 「ごん、お前だったのか。いつもストロングゼロをくれたのは」 “飲む福祉”ストロングゼロ文学が盛り上がる
赤頭巾も、キリストも、メロスも、ストロングゼロでハッピー(?)エンド。 - 頼むから走らせてやれ! 「もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら」が非効率的すぎるしいろいろおかしい
このオチは読めない。