ハラスメント行為の匿名通知サービス「ソレハラ」がスタートしました。職場で受けているハラスメント被害を報告すると、匿名のメールで行為の主に指摘してもらえます。料金は無料で、アカウント登録なども不要。
入力フォームから、「セクハラ」「パワハラ」「アルハラ」「モラハラ」「スメハラ」「ソノホカ(その他)」からハラスメントの種類を選択。被害の度合いや相手のメールアドレスといった質問に答えると、指摘のメールを運営が代行して送信します。
メールの内容は、「あなたが日常的に目立つパワハラをしているとの目撃情報が入りました。心当たりはありませんか?」といったもの。受け取った側は、「反省している」「こちらに非はない」のいずれかを選んで返答することができます。ハラスメント行為を追及するのではなく、それが迷惑となりうることに気付かせるのがサービスの趣旨です。
運営代表の吉田樹生さんは、仕事中に居眠りをしていたメンバーに、何げなく「カフェイン剤がそこにあるから飲むべきでは? コーヒーの20分の1のコストですよ」と言ったところ、「それはパワハラになります」と笑いながら返されたことがあったそうです。
このように、ハラスメントは行う側が自覚していないことが多く、迷惑と感じるかどうかは受ける側の価値観次第。「どこまでがハラスメント行為なのか」を世代や上下関係の壁を超えて教え合うことで、当事者や会社が最悪な事態に陥るのを防げるのではないかと考え、同サービスを立ち上げたといいます。
今後は匿名メールからハラスメント情報のデータを分析・加工し、「どのような場面・人間関係でハラスメントが起こるか」が分かる分析ツールとして展開していく予定。法人利用は現在テスト中で、将来的には課金制へ移行するそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ノーベル文学賞、2018年の発表は延期 2019年の受賞者と同時に発表
選考を行うスウェーデン・アカデミーが発表。 - こんな上司がいてほしい……! 情に厚い課長の漫画「今どきの若いモンは」のかっこいい名言に「かちょおおおお」の声が止まらない
部下・麦田との関係性の変化も……? - 中学生女子に「私のわき腹つついてみてよ」と言われたら、どうすればいいんだ 「からかい上手の高木さん」第8話の“からかいポイント”
【ネタバレあり】じゃれつけない、って気づいてからが思春期。 - 「ベッドで勉強しよっか」と部屋に来た彼女は流し目で言った 「からかい上手の高木さん」第7話の“からかいポイント”
【ネタバレあり】中学生男女で一緒に水着買いに行きたい人生だった……。 - タランティーノ「時速64キロで走れ。できなかったら撮り直しだ」 「キル・ビル」主演女優、パワハラによる交通事故を告白
「やっちまいな!」流行に潜んでいた闇。※追記あり - ラブリーマイエンジェルあやせたんを現世へ “俺妹”あやせと会話できるAI搭載Gatebox「ニコニコ超会議」に登場
「ぶち殺しますよ」とか言ってくれるのでしょうか。