ロート製薬は、国内の製薬会社初となるバーチャルYouTuber社員「根羽清ココロ(ねばせいこころ)」を採用したことを発表。すでに先行動画をYouTubeで配信しています。
根羽清ココロは、同社がプロデュースする公式バーチャルYouTuberで、イラストレーターの藤ちょこさんがキャラクターデザインを担当。彼女の本業は同社でのスキンケア研究で、YouTuberは副業としてスタートした……ということになっています。
年齢は25歳で、悩みは「ドライアイに乾燥肌」「夜更かしをやめられない」こと。大学時代からYouTuberとして活動し、入社後も続けていたところ、公式YouTuberに誘われたという経緯があります。ちなみに高校生の弟がいるそうで、今後登場するかも?
動画では、公式YouTuberとして同社の魅力や健康に良い情報を発信していく予定で、同社が制定した「ロートの日」である6月10日(18時から)にはLIVE配信も予定されています。その後は週1回程度のオリジナルコンテンツを定期配信するとのこと。
同社は、本当の健康は薬が必要でなくなることだという考えから「薬に頼らない製薬会社になりたい」という思いを持ち、身体の源である「食」に着目したレストラン事業・アグリ事業を展開。それに関連して、同じく6月10日からは「#からだよろこぶフード」キャンペーンを実施。Twitter上で「地元の健康食材」を投稿してもらう企画で、キャンペーン名にもなっているハッシュタグと「#○○県(都道府)」を付けて投稿した人の中から、抽選で610人にロートの食製品詰め合わせが当たります。
応募についての詳細は公式サイトからチェックできます。期間は7月9日15時まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「VOCALOID以来最大のムーブメント」 増殖し続けるバーチャルYouTuberたちはどこに行き着くのか
バーチャルYouTuberをある時期まで“全員追っていた方法”と今後について説明します。 - DeNAのハッカドールがVtuberとしての活動を本格的に開始 他のキャラクター・作品とのタイアップも視野
エイプリルフール企画で動画を投稿していました。 - 「やばい、あたし超カワイイ」 技術もスペックもないけどVTuberになれるのか? 「Hitogata」を試してみた
これは「自分の分身」じゃない、「自分自身」だ。 - 「VTuberに近づきたい」→JINS MEMEとiPhoneだけでVTuberになれるシステムを実現 開発者に思いを聞いた
メガネに内蔵されたセンサーで頭や視線の動きを読み取り、iPhone上のモデルで表情を再現。 - キズナアイの「写真集」は本当に写真と言えるのか? 「写真の定義」を考えてみる
イラスト集じゃないの? - 小林幸子、“バーチャルグランドマザー”としてVTuber界に降臨 キズナアイとの「千本桜」コラボも
なんというパワーワード……!