advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
生き物たちのちょっぴり残念な一面にスポットを当てた児童書「ざんねんないきもの事典」シリーズが、NHK Eテレで短編アニメになります。放送は8月6日から。
高橋書店の「ざんねんないきもの事典」シリーズは「アライグマは食べ物を洗わない」など、生き物の意外な生態や行動に着目した書籍。第3弾まで発売されており、シリーズ累計200万部を突破しています。
アニメーション制作を手掛けるのはファンワークス。5分間のアニメを3つのパートに分け、異なった生き物を取り上げていきます。
それぞれのパートはアニメディレクターのウチヤマユウジさん、高嶋友也さん、徳永真利子さんが担当。生き物たちが会話をしたりダンスをしたり、さまざまなスタイルで「ざんねんないきもの」を表現するそうです。
書籍を監修した今泉忠明さんは完成したアニメをみて「本当にかわいいよ、たまらないね。」とアニメーションを大絶賛。「これを観て、子どもたちが生き物のことを知って、興味を持ってもらえたらうれしい。興味を持てるような面白い仕掛けがたくさんある」とコメントしています。
放送予定
8月6日〜10日:9時50分〜55分
8月13日〜17日:9時30分〜35分
NHK Eテレ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- シャチは虫歯と口臭がひどい 生き物の“ざんねん”な部分に迫るシリーズ第3弾「ざんねんないきもの事典」が登場
まだまだ“ざんねん”な生き物がたくさん。 - 「タコには友達がいない」 ゆるいイラストにビックリな事実が描かれた『せつない動物図鑑』が本当にせつない
きみもぼっちだったのか。 - カモノハシら“ふしぎな生き物”の生態をまとめたイラスト図解が話題 教科書に載せて欲しいレベルの分かりやすさ
カモノハシに毒針があるって知ってた? - 人類絶滅後の生き物の進化を描いたイラストがシュール&ホラー 「空飛ぶイカ」「弓矢で獲物を狩るカエル軍団」
こんな進化嫌だ。 - のどに肛門がある魚、しっぽがすぐ切れ再生できないリス……「ざんねんないきもの展」が開催
稚魚でも「オジサン」といった、名前が残念なものも含め約20種を展示。