ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ステキな写真の“裏側”が分かる 写真家が完成写真と撮影風景を並べて紹介

いい写真を撮るのは大変だなあ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ステキな写真の裏にはこんな工夫や苦労が……写真家が、完成した写真と撮影の裏側を並べた、興味深い画像を投稿しています。

ステキな写真の裏側(Gilmar SilvaさんのInstagram

 投稿しているのはブラジルの写真家Gilmar Silvaさん。彼のInstagramではさまざまな撮影風景と完成写真を見比べられます。例えばキラキラと光る水しぶきが舞う中でカップルが抱き合う写真。実はその横から2人がかりで水しぶきをバシャバシャと作っています。

 キラキラ輝く光に囲まれた女性の写真は、クリスマスツリーに巻き付けるようなライトを使って撮影。また青いフラッシュの代わりに青いパッケージを使う、お米とフラッシュで光の粒が舞っているように見せる、といった工夫も見られます。

 ときには水たまりにしゃがみ込んだり、水路をまたいだり大変そうな姿勢で撮影することも……。

 構図や撮影手法など、いろいろと参考になりそうです。

Gilmar SilvaさんのInstagram

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る