advertisement
2011年に休刊となった情報誌『ぴあ』が、スマホアプリとして復活します。8月末に本創刊の予定。
同誌は1972年に創刊されたのち、インターネットの普及や読者ニーズ多様化に伴い部数が減少。2011年7月に首都圏版が休刊となり39年の歴史に幕を下ろしました(関連記事)。
発行元のぴあは「再びインターネット上であの『ぴあ』の感動を再現しようと長年、試行錯誤を続けてきました」とし、その結果新しい『ぴあ』の姿が見えてきたとしています。
アプリ版は情報配信の他、自分の「見たい」「見た」を登録できる「マイノート」機能、好みのエンタメやアーティストの情報が受け取れる「マイごひいき」機能、エンタメパスポート「マルぴ」機能も備えます。
8月末の本創刊に先駆けて、無料サービス部分をテスト版として先行公開中。iOS版とAndroid版が公開されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「COMICリュウ」紙媒体を卒業しWebへ 7月から最新話を無料公開
Webで読めるようになるぞー! - 2000年代を代表するサブカル雑誌『CONTINUE(コンティニュー)』が再始動 休刊から7年ぶりに動き
まさかの復活。 - 「コミックボンボン」がWeb雑誌で復活 「pixiv コミック」にて新旧作品を配信
アニメ『サイボーグクロちゃん』『くつだる。』全話が「キッズボンボン」にて夏休み期間限定で無料配信中。 - 情報誌「ぴあ」休刊へ
雑誌「ぴあ」(首都圏版)が7月21日発売号をもって休刊することが決定。創刊39年の歴史に幕を引く。 - 「リア充特集に疲れた」――おひとりさまのための情報誌『おひとりさま専用Walker』が生まれたワケ
ひとりでの楽しみ方を紹介する『おひとりさま専用Walker』が重版に。その誕生の経緯を取材しました。