ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

段ボールで作ったMGL風ランチャーがすごい リボルバー機構でトイレットペーパーの芯を連射

ジャキッ、ガコンッ、シュポーン!

advertisement

 多くの軍隊が採用するほか、映画やアニメ、ゲームの世界でも見かける、リボルバー式のグレネードランチャー(ダネルMGLなど)。この機構を再現した段ボール工作が、Twitterで注目を集めています。トイレットペーパーの芯を連発可能!


ボルトアクション レバーをジャキッと引くと……

リボルバー 弾倉がガコンッと回って発射準備完了

発射 トリガーを引くとレバーが戻って弾を押し出す

発射 シュポーン!

サムズアップ グッ

 投稿主のマハ(@ryuji_maker)さんが、主に段ボールと割りばしで製作。ほかに樹脂や木材は一切使っていないというのだからすごい。また、動画で見せたバージョンとは別に、銃身とグリップを加えたものも公開しています。


ディテール

ディテール

ディテール かっこいい……


 複雑なリボルバー機構を高度に再現した工作には、「男のロマン」「『ガンゲイル・オンライン』のフカ次郎みたい」など、さまざまな反応が。「作ってみたい」という声も多く、投稿主は部分的ながら、設計図作品の細部を披露しています。


設計図

設計図

リボルバー内部


画像提供:マハ(@ryuji_maker)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る