advertisement
旅行や帰省で子どもと出掛ける機会が多い時期だとして、ベビーカーに子どもを乗せたままエスカレーターを利用しないよう、消費者庁が注意を呼び掛けています。代わりにエレベーターを利用するか駅員などに補助を頼むことを提案しています。
消費者庁には子どもをベビーカーに乗せたままエスカレーターを利用したことで発生した事故情報が寄せられているとのこと。「ベビーカーに乗っていた3歳の子どもが前に放り出され、10〜15段下に転落した」「他の客のベビーカーが上りエスカレーターに引っかかり緊急停止したため、自分と子どもが前のめりになり首や背中を痛めた」など、子どもにケガのおそれがあるだけでなく周囲の人にも危害が及ぶこともあるようです。
非常に危険であるため子どもをベビーカーに乗せたままの場合はエスカレーターを利用せず、エレベーターなどを利用。ない場合は駅員や店員等に補助してもらえる場合もあるので無理せずに相談することを呼び掛けています。
Twitterでは消費者庁の注意喚起に対し同調する声もある一方で、「ベビーカー優先のエレベーターに我先に乗り込む人にも注意してほしい」「必要のない人はなるべくエレベーターの使用を控えてもらえると助かる」「安全な上下移動について、公共の施設にはもっと対策をとらせないとね」など、ベビーカーが安全かつ快適に移動できる環境をしっかり構築してほしいと求める声があがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 多目的トイレのおむつ交換台、「使ったままにしないで」車椅子体験者の呼びかけに反響
車椅子利用者からも「手の力が弱いので台を元に戻すのが大変」という声が。 - 子どものおもちゃ、もう使わないけど…… 「思い出の品はなかなか捨てられない」育児イラストにホロッ
こうやって思い出と物は増えていくんだね。 - 機内でベビーカーを取り上げられた母親が号泣する動画が物議 アメリカン航空が不適切な対応を謝罪
他の乗客が、乗務員と口論になる一幕も。 - ベビーカーが貨物列車に巻き込まれてバラバラ、幸い赤ちゃんは不在 英鉄道警察が注意喚起
赤ちゃんが乗っていなくて本当によかった……。 - 子ども用車椅子「もっと知ってほしい」――利用者が拡散呼びかけ ベビーカーと誤解されることも
バギータイプと呼ばれるタイプで、ベビーカーと誤解されやすいことから苦労も多いそう。