ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海外でお母さんを思い出して泣きそうに……日本食レストランのラーメンは「おふくろの味」?

日本ではお金を出すからこそ食べられないんですよね……。

advertisement

 海外の日本食レストランで食事をしたところ、まさかの「お母さんの味」に遭遇し、懐かしさから泣きそうになった……という、海外旅行のレポート漫画が話題となっています。


イギリスの日本食 漫画 ポップでかわいいレストランで出会った味とは?(画像提供:ちゃんあず(@azucocco)さん)

 漫画の作者はちゃんあず(@azucocco)さん。Twitterにてイラストや旅行レポート漫画など、さまざまな作品を公開しています。

 イギリス旅行中のちゃんあずさんは、前々から気になっていた日本食レストランの有名チェーン店「YO!Sushi(ヨー!スーシ)」で食事をします。「YO!Sushi」はイギリスだけではなくアメリカや中近東などにも出店している、よく知られた日本食レストランとのことです。



 何を食べようかとメニューを見ていたちゃんあずさんは、目に飛び込んできた「ブレックファスト・ラーメン」が気になってしまい、「もうこれ食べるしかない」と注文します。

 運ばれてきた「ブレックファストラーメン」は味噌ラーメンで、具材としてポーチドエッグ(落とし卵。白身の固まった温泉卵のような料理)、ソーセージ、炒めたきのこ、プチトマト、ベーコン、アスパラガスなどが乗っていました。

 乗っている具がそのままイングリッシュ・ブレックファストなラーメン、つまりブレックファスト・ラーメン、ということなのでしょう。


イギリスの日本食 漫画 まさかのお母さんの味(画像提供:ちゃんあず(@azucocco)さん)

 ブレックファスト・ラーメンを食べたちゃんあずさんは、おいしいでもまずいでもない「お母さんが作ってくれたラーメンの味」という感想を漏らしました。小学校のころ、午前中で授業が終わる土曜日のお昼、お母さんが作ってくれたラーメンの味。


イギリスの日本食 漫画 ちゃんあずさんが食べたフレックファストラーメン(画像提供:ちゃんあず(@azucocco)さん)

 ちゃんあずさんはあまりの懐かしさから「お母さんに会いたい!」と涙をポロポロ流し、このお店へ勇気を出して入ってみてよかったな、と感想を漏らして漫画は終わります。


イギリスの日本食 漫画 YO! Sushi公式サイトのメニュー表から「Breakfast Ramen」。YO! Sushi公式ウェブサイトより引用

 Twitterでは「土曜のお昼にお母さんが作ってくれたラーメンの味が恋しい」「土曜のお昼は、こういうラーメンを食べながらテレビを見るのがいつもの流れだった」など、子ども時代を懐かしむ反応と感想が多数寄せられていました。

 漫画を読んでいると本当に、お母さんが家にあるもので作ってくれた料理が食べたくなってしまいますね。

 レストランで食べるものとしては少し違うのかもしれませんが、日本ではお金を出しても食べられない「お母さんの料理の味」を完全に再現するというのは、別の意味ですごいことと言えるのかもしれません。


たけしな竜美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る